後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

水とポンプ

12月29日。水曜日。今日もド寒い一日でございました。月曜日にクソ積もっていた雪もさすがに水曜日となるとだいたい解けていました。私の住んでいる地方ではめったに雪が降らない、降っても積もらないため、毎年ノーマルタイヤで乗り越えています。降っても…

ひなくり2021 Day2の感想文のようなもの

つい先日行われた日向坂46さんのクリスマスライブ『ひなくり2021』の2日目を配信ライブにて拝見しました。その感想文です。個人的には久しぶりの日向坂46さんのライブでございました(おそらく夏のW-KEYAKI FESぶり)。せっかく今年は、秋にはツアーライブ『…

えむ1

12月20日。月曜日。今日もド寒い一日。車のフロントガラスは今日も凍りついていました。そろそろ冬タイヤにしなくてはまずいかな、とも思っていますが「いやでもなぁ…大丈夫かなぁ…」と交換せずに乗り越えています。雪の積もった日は乗らないようにしていま…

メタセコイア

12月17日。金曜日。朝からド寒い一日。風もそこそこ強かったので、朝駐車場に止めた車が、夜には抜け落ちたメタセコイアの葉っぱまみれになっていました。メタセコイアは紅葉時の見た目は良いけど、葉が落ちる秋〜冬にかけては細かい葉が抜け落ちるので地面…

スポイル

先日、MNPのことについて調べていた。私は携帯電話とスマホの2台持ちなのだが、携帯電話の方が3G回線のモノのため、来年3月で使えなくなる。なので、いい加減「どうしたもんかいのー」としぶしぶ機種変更について調べていたのだ(面倒くさいからずっと後回…

墓の重力

12月12日。日曜日。今日は風が少し強かったがほんのりと暖かかった一日。今日が父親の月命日だったので墓参りに行きました。実家から5分くらいのところにあるので、なんとなく毎月欠かさず墓参りには行っていますが、住んでいるところが今よりさらに遠くなっ…

接続

12月9日。木曜日。天気は良いけど相変わらず寒い一日。先日買った、もこもこワークマンパーカーも大活躍しております。暖かさはもちろんのこと、「ペットボトル2本とタブレット端末が入ります」が謳い文句の大容量内ポケットも、はじめは「そんなんいるぅ?…

だから雨は嫌なんだ

12月7日。火曜日。昨日今日と朝から雨が降り続いておりバカ寒いが日が続いています。寒さだけならまだしも、これだけ雨が続くのは久しぶりで、色々と油断していました。 昨日は講義のお仕事のため久しぶりの電車移動で、ホームで電車を待っていました。雨だ…

暇と事件

今となっては当事者やその周囲の人以外はすっかり忘れ去られた(ように見受けられる)ことだけども、11月の下旬に中学生が同級生を刺殺した、というショッキングな事件がありました。そして、この事件が起こった中学校というのが、私の実家からなかなか近い…

ワークマン、ヒロイン、謎

12月3日。金曜日。今日も朝から寒い一日。先日ワークマンで買った激安クソあったかもこもこパーカーが役に立っております。裏地がアルミになっていて、伸縮性もあって、外作業のときに便利です。もこもこパーカーなのに謳い文句の一つが「内ポケットに500ml…

アルコール、ドーキンス

11月28日。日曜日。馬鹿ほど寒い一日。今朝は自動車のフロントガラスもカチカチに凍りついており、朝っぱらから難儀しました。持ってて良かった氷解スプレィ、というか自作の消毒用アルコール液。市販の氷解スプレィも中身はほぼエタノールと水(あとシリコ…

やぶさかではない

11月27日。土曜日。すっかり寒くなってきました。「今年は秋がなかったなー」なんて馬鹿みたいに有りふれたことを思いましたけど、おそらく毎年思っていることでしょう。しかしそんなことにも気づかず、これからも「今年は寒いねぇ」とか「早いなもう年末か…

勤労感謝とイキリ論文集

11月26日。金曜日。今週の火曜日は祝日だったようですが、研究室に着くまで気づきませんでした。車を駐車場に停めようとしたときに「今日異常にすいてんなぁ」なんて思ってようやく祝日だったことを知った次第です。その程度のもんです。勤労感謝の日とのこ…

夜が明ける

ラジオが好きでよく聴く。普段はradikoで深夜ラジオや住んでいる地域では聞けない番組を聴くことが多いのだが、日中に車を運転する時もカーラジオで流している。カーラジオで地元の番組を聴いていると、当然、番組の途中でCMも流れてくるのだが、そのCMの多…

2サイクルエンジン

11月12日。金曜日。だんだんと寒くなっている今日このごろです。今日は地元に戻り家で過ごしていました。しかしながらゆっくりするわけでもなく、朝から草刈り機をぶん回していました。私の家は田や畑などの農地をいくつかもっており、だいたいの土地は自分…

何度でも何度でも

年末調整の申告のための書類が今年も届きました。そこには「今年からWebで申請ができるようになりました。ペーパーレス化を目的としてます」と書いてあったのですが、そのWeb申請のやり方を説明した書類と、「紙面でも申請ができます」といつも通りの書類と…

エミュー

3日ほど前、熊本県の牧場からエミュー20羽が脱走したというニュースが流れていました。どうやら今もなお3羽が脱走中らしい。 news.livedoor.com ネット上には地震と脱走を関連付けた阿呆記事なんかもアップされていますが、「いや地震とか関係なく出口開い…

死にゆく家

一ヶ月ぶりに実家に戻った。実家といっても、今はもう誰も住んでいないわけだから何をもって「実家」なのかは疑問であるけれど。実家に戻る頻度はどんどんと少なくなっている。今は一ヶ月に1、2回程度だ。これぐらい少なくなると、家の変化にも気づきやす…

コントとキーボードとDIY

ストレスがやばい。自分の日常を「忙しい」というのはなんだか気恥ずかしくてそう言いたくないのだが、そんなことも言ってられない疲れている。論文も書き終わらないし、実験は結果が出ないし、やり直し続けている。そういった状況は体に異変をきたす。思い…

話を聞いてもらいたいという欲求

今週水曜日に放送された『あちこちオードリー』が面白かった。書き始めが毎回エンタメの内容ばかりで恐縮ですが、それぐらい普段の個人的な生活には変化が乏しいので仕方ないのです。そんな悲しい現実はおいといて、とにかく今週の『あちこちオードリー』が…

#日向坂46_ってか

10月27日発売予定の日向坂46さんの6thシングル『ってか』のMVがつい先日公開されました。私もばっちりしっかり観たのですが、これがまたとっっっっても良い曲&良いMVなんです(基本的に応援しているアイドルの曲は全肯定するスタイルなのでなんの参考にもな…

アメーバ

クソみたいに暑かった夏もあっという間に過ぎ去り、いつの間にか穏やかな気候になっていました。季節はすっかり秋でございます。秋はいいですね。何もかもちょうどよいです。気温も、雰囲気も、食べ物の腐らなさ加減も。素晴らしい季節の到来です。ずっと秋…

かけこみうなぎ

うなぎが好きだ。食に対して興味がないことを自負・自覚している自分であるが、好きな食べ物に含んでもいいだろうと思えるくらいにうなぎは好きだ。スーパーで鰻の蒲焼が売っていたら「おっ」と思う程度には好きだ。しかしながら、だからといってよく食べて…

あちこち

8 月18日。水曜日。朝から夜までずっと雨の一日。というかここ数日間ずっと降り続けています。おかげで涼しい日が続いているので助かってはいますが。ここ最近書いている研究論文がようやくひと段落したのもつかの間、レビュー論文を早急に書き上げない窮地…

みんながみんな、何かの病気

8月15日。日曜日。雨が多少やんだような気もした一日。ワクチン接種からも2日が経ち、体調もすっかり回復しました。体調が回復したので墓参りへ行きました。墓参りといっても、お盆だからというわけではなく、月命日の度にいっていますので特別感はありませ…

2回目

8月13日。金曜日。朝からずっと雨が降っていた一日。というか日本全国で雨だったようで。昨日、2回目のワクチン接種をぶっかまし、今日は朝から研究室へ。1回目の接種では副反応も大したことなかったので調子こいていたのですが、2回目、しかも1日経った今…

気に入らない演出

8月3日。火曜日。朝から曇り空がずっと続き、また時おり雨も降っていた一日。そのせいで湿度は高め、不快指数急上昇でした。 朝から研究室で論文を書いたり講義用のスライドを作っていたのですが、その作業も夕方には飽きて、初めてネット配信でオリンピック…

スポーツの力?

8月1日。日曜日。今日も朝からずっと暑かった一日。すっかり夏ですね。私が住んでいるのは郊外で家の周りには水田が広がっているため、この時期になると昼間は蝉、夜はカエルが鳴きまくっています。うるせぇぞ生き物どもよ。 連日ワイドショーではオリンピッ…

ぶっ壊れ

7月31日。土曜日。朝からゲロ暑かったり、かと思えば夕立が降ったりと忙しい天気の一日。2週間ぶりに家に戻ってきたので、朝から家の周りの草刈りをしました。自分の庭だったら草が生え放題でも気にしないのですが、家の周りの道路脇の草が伸びてきて視認性…

日向坂46主演ドラマ『声春っ!』のこと。

今年の4月から先月まで日テレ系で放送されていた日向坂46主演ドラマ『声春っ!』の感想文みたいなものを今更書きます。 このドラマは昨年の『DASADA』に続く日向坂46主演ドラマ第二弾、のといった触れ込みで放送されたわけですが、このドラマがね、良かった…