後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の起爆剤は燃料を力強く燃やしエンジンを回転させ、飛行機は飛び立つ(日向坂46『渡邉美穂卒業セレモニー』の感想文のようなもの)

つい昨日開催された、日向坂46渡邉美穂さんの卒業セレモニーを配信にて観ました。その感想文のような内容です(記憶が曖昧で順番バラバラの可能性大いにあります)。 渡邉美穂さんがグループから卒業されるという発表が4月の頭にあり、そこからあっという間…

余裕なし人間

6月27日。月曜日。天気予報の予想通り、バカみたいに暑かった一日。朝、ラジオをつけたときには「もう梅雨明けしたんじゃないかってぐらい暑いですね」みたいな話が聴こえていたのですが、その数時間後に本当に気象庁が梅雨明けを発表していました。おそらく…

「残暑」の逆で、本格的な夏が始まる前から暑いことを指す言葉ってないのかしら

6月25日。土曜日。今日もめたくそに暑かった一日。どうやら関東の各地で最高気温が35℃をこえていたそうで「あらまぁ大変ねぇ〜」なんて他人ごとのように思っていたところ、こちらの地方も来週は一週間まるまる35℃を超える予報で、真顔になりました。金曜日に…

別腹

6月23日。木曜日。今日も朝から激烈に暑かったです。32℃。こんな暑いのに研究室はエアコン使えんのなんなん!とぶーぶー言いながら研究室に行きましたら、そんな話はなかったかのように冷房が解禁されていました。どうやら、「これだけ暑いのに冷房を禁止し…

オールナイトニッポンのサブスク化についてちょっとだけ思うこと

6月20日。月曜日。激烈に暑かった一日。日中は30℃を余裕で超えていました。完全に夏じゃねぇか馬鹿か。そんなクソ暑い日だったのにも関わらず、日中市内を移動しっぱなしのヘトヘトな一日でございました。体力が持たん。夕方に研究室に戻ってからは論文を少…

鳥・民俗学・百合

6月17〜18日。金曜日と土曜日。今週一週間、雨やら曇やらが続いていましたが、久しぶりに金曜日はよく晴れた一日でした。そうかと思っていたら土曜日は再び雨。なかなか安定しません。いずれにせよ、天候が悪ければ湿度が高く過ごしにくく、晴れたら晴れたで…

飛翔

6月14日。火曜日。朝から夜までずっと雨の降っていた一日。私の住んでいる地方もとうとう梅雨入りしたそうです。朝から研究室へ行き、また昼間に講義のお仕事が一つだけありました。雨が降っていると移動が面倒くさいですね。晴れていれば駅まで歩いたりもす…

生活の印象の印象

このブログ(のようなもの)には何度か書いたことがあるかもしれないが、インターネットの可能性を信じなくなったのはいつ頃からだっただろう。 昔、私が高校生の頃は受験ブログがちょっとしたブームになっていて、私もやっていた。そこでは、参考書に〇〇使…

卵サイズ

6月7日。火曜日。昨日まで天気が悪かったですが、今日は朝から快晴の一日でした。7時頃から研究室に行き19時まで作業をしていました。来週の講義資料の作成と論文。ずっとパソコンに向かっている生活が続いているので、それに伴って眼精疲労と頭痛も続いてい…

梅雨入らず・バス旅・84年

6月6日。月曜日。関東地方が梅雨入りしたそうで、「なんだ知らないうちにこっち(東海地方)も梅雨になってたのか」と思っていたら、どうやら東海地方はまだだったようです(東海地方は11日頃からの予報)。南から順番に梅雨入りしていくものだと勝手に思っ…

無我

6月4日。土曜日。ここ数日は暑い日が続いています。もうすっかり夏のようです。私の車は冷房が全く効かない(おそらく冷媒ガスが切れている)ので、そろそろこの季節ぐらいからやばいです。毎回窓を開け生ぬるい風を浴びることでお茶を濁しています。ガスを…

ぶーぶー税・フラゲ

5月31日。火曜日。午前中はやや曇っていたものの、昼過ぎからは晴れ間も現れて過ごしやすかった一日。今日が期限の自動車税を支払ってないことを急に思い出し、慌てて払いに行きました。ギリギリです。危なかったぜ… 毎年この時期になると、自動車税が新車登…