後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柴田勝家は面白い。

先日20日に柴田勝家氏の新作『アメリカン・ブッダ』が発売された。楽しみにしていた新刊の一つだったので発売日に即購入、先週の土日を使って一気に読みきった。 柴田勝家という名前だけ見ると「武将かよwww」と思うかもしれないが(もちろん作家としての…

ヘトヘト

8月28日。金曜日。朝からやや曇っていたためか、気温もそこまで上がらず、過ごしやすい一日でした。涼しくてちょうどよい…かと思ってたら夜は激強豪雨で死ぬかと思いました。それも、ちょうど帰りの運転しているタイミングだったので危なかったです。視界悪…

24時間

8月24日。月曜日。今日もやっぱり夏です。朝からずーっと暑い。家の周りの田は絶賛稲刈りシーズン真っ只中なので、夜帰ってくる度に刈り取られていった面積が増えていきます。だいたい一週間ほどで地域の田はすべて刈り取られることでしょう。 午前中に資料…

日向坂46『アザトカワイイ』MVのアザトカワイイシーンを抽出しただけの記事

9月23日発売の日向坂46さんの1stアルバム『ひなたざか』のリード曲『アザトカワイイ』のMVが先日アップされました。 日向坂46 『アザトカワイイ』 これがまたとても可愛くて爽やかで大変良かったですので(全肯定おじさん)、そのMVの中のアザトカワイイシー…

爆音コンバイン

8月21日。金曜日。前日が外仕事だったせいかぐっすりでした。普段は眠りの浅い私ですが、やはり疲れているとよく眠れるものです。疲れは最高の睡眠導入剤。 いつものように研究室に行きますが、家の周りではついに稲刈りが始まったようです(なので朝から爆…

オキシトシン

8月20日。木曜日。昨日のことについて今更(諸々の作業が嫌になったので時間つぶしに)。朝からうだるような暑さの一日でした。昨日書いたように、朝から農場で牛関係の作業でしたが、何を血迷ったか徹夜あけで作業をすることに。これが良くなかった。本当に…

臨界点

8月19日。水曜日。昨日一昨日と建物が封鎖されていたため、土日も合わせると久しぶりの研究室です。爆破予告を受けての封鎖だったのでほんの少しだけヒヤヒヤしながら向かいましたが、無事でした。なのでいつものように研究室でパソコン作業です。どっちにし…

タイムマシン

『サマータイムマシン・ブルース』という作品がある。2001年に劇団ヨーロッパ企画によって公演された後、2005年には映画化までされた作品だ。私はこの作品がめちゃくちゃ好きで、舞台の方は観たことがないのだけど、映画版の方はDVDを買って何度も観た(上野…

子ども科学電話相談

8月17日。月曜日。今日も激クソ暑い一日でした(最近毎日言ってますね)。今日は40℃を超える地方もあったとかどうとかで、私の住む地方もそれに負けずとも劣らない暑さでした。毎日ひれ伏しています。 先日あったド迷惑爆破予告のせいで今日明日は施設にも行…

朝食どうするんだ問題

8月15日。土曜日。今日も暑いです。ずっと暑いですね。朝、涼しいうちに庭の草むしりをしようと思ったのですが、あまりにも暑すぎて30分ほどで退散しました。人間の活動限界の温度です。荷物を受取る必要があったため午前中はずっと家にいました。しかし荷物…

チェリー味

8月14日。金曜日。今日も相変わらず暑いですね。そろそろ暑いのにも飽きてきたところです。暑いだけならまだ良いのですが、湿度の高さが不快感に拍車をかけています。何度も書いてますが家の周りが水田なのでより一層。そろそろ刈ってほしいものです(残念な…

火星

8月13日。木曜日。今日も夏です。関東地方では激しい夕立があったそうですが、こちらは終日ピーカン照りでした。暑いです。昨日は農場での作業もあったせいか、ぐっすり眠り昼前ぐらいに起床。といっても朝5時くらいまで起きていたので、睡眠時間は6時間ほど…

爆破予告すげームカつく

8月12日。水曜日。今日も朝からめたくそに暑い一日です。温度計は連日40℃近くを示しており、「あちぃな!」と天に向かって毎朝ツッコんでおります。そんな死ぬほど暑い日に限って、外での作業の日なのです(もともと予定されていたのだけれども)。農場で牛…

ツイッターから遠ざかった理由

10年近く使っていたツイッターのアカウントを6月から見なくなった。もう2 ヶ月ほどになる。もともと頻繁に活用する方ではなかったけど、一切使わなくなった(アカウントを消してはないけど)。今のところそれで困ることは特にないのだが、この結論に至ったの…

8月10日。月曜日。三連休の3日目ラスト日。といっても外出もせず、だらだら過ごしております。それにしても相変わらずクソ暑いですね。私の住む地方は今週40℃まで上がる予報が出ていて、そして今日もやっぱり暑かったです。つい先日「扇風機だけで過ごせます…

それは信じられる確かなモノ(日向坂46ドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』の感想のようなもの)

つい先日、日向坂46のドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』を観に行った。平日にも関わらずたまたま公開初日にいけるタイミングがあり、地方にもかかわらずたまたま一番近所の映画館で公開されるという、奇跡のようなタイミングのため観に行くことができ…

まだまだ現役

8月8日。土曜日。昨日夕方に仮眠をとったから寝られないのかと思いきや、ぐっすりでした。不安定な睡眠時間です。午前中、昨日送ったメールの返信が来ていて、それに対していくつか調べものをして、補足して返信を。あとはダラダラ過ごしておりました。そう…

久しぶりシネマ

8月7日。金曜日。8月に入って1週間は梅雨も空けたことでずっと暑かったですね。午後にリモートの研究室ゼミがあるため、家で作業をこなします。…というのは口上で、それを良いことに今日から公開が始まった日向坂46さんのドキュメンタリィ映画『3年目のデビ…

ホルモン測るもん

8月6日。木曜日。今日も朝から夏らしい(クソ暑い)一日です。暑いだけならまだしも、私の家は周り一面田んぼに囲まれているため、この時期は湿度もすごいのです。絶賛稲育ち放題です。なので家から外に出た瞬間ムワッときます。おかげで、洗濯物も乾いてい…

not Windows but Mac

8月5日。水曜日。気がついたときにはすっかり梅雨は明けており、夏到来のクソ暑い日になっております。とは言いつつ、私の家の主に使用している部屋は窓が北側にあるので、扇風機だけで十分過ごせております。エアコンもまだ稼働させておりません。省エネで…

ブラックボックス

8月3日。月曜日。午前中に家で資料を作成、午後には講義を1本、そんな感じの一日でした。4月5月の自粛期間のせいで6月から補講&補講の付け焼き刃な前学期でしたが、なんとか予定通りこなせそうです。私は非常勤講師として予定されたコマ数をこなしていく…

「無観客配信ライブ」における1つの解答では(日向坂46 Live Online, YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~の感想のようなもの)

つい昨日のことですが、日向坂46さんの無観客配信ライブ「Live Online, YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」を観ました。そのタイトル通り、無観客で配信形式のライブであり、今回は手軽に観ることができました。いやー楽。めちゃくち…