後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2023年面白かった本

もうすでに年も明けていますが、2023年発売で読んで面白かった本についてを振り返ります。記憶力が悪いのと、年が終わろうが明けようが生活も気持ちも変わらないのでその年を振り返ることはあまりないのですが、なんとなく年末になるとその年の面白かった本…

年末っぽい諸々

12月21日。木曜日。年内最後の日向坂のライブから帰ってきた後、私も年末らしくバタバタと過ごしております。なるほど師走だな、と全国で2000万人くらいが思っただろうことを例に漏れずに思いました。 と言いつつ、今日は休みをとって、タイヤを冬タイヤに交…

日向坂46『Happy Train Tour 2023』追加公演2日目に参加してきた話

12月10日にKアリーナ横浜で開催された日向坂46『Happy Train Tour 2023』の追加公演2日目に参加してきました。前日に続いて2日目です。8月から始まった全国アリーナツアーもいよいよ千秋楽で、年内の日向坂46のライブもいよいよ最後となりました。 1日目はロ…

サリマカシー(日向坂46『Happy Train Tour2023』追加公演1日目に参加してきた話)

12月9日にKアリーナ横浜で開催された日向坂46『Happy Train Tour 2023』の追加公演1日目に参加してきました。Kアリーナ横浜は今年9月末に完成したばかりの音楽専用アリーナで、何やら退場時の動線問題などで色々と取り立たされてはいるものの、音楽アリーナ…

ラフテイル・オブ・アラジン

11月25日。土曜日。先々週にリアルミーグリのために幕張メッセに行ったばかりなのに、2週間後のまた今日も東京に軽々しく来てしまっています(泊まってるホテルで書いてます)。まぁ名古屋から東京は1時間40分くらいで行けるって日向坂の山下はるはるも言っ…

ダンス・ファウンダー

11月19日。日曜日。ここ数年ほどは、アイドルのライブに行くと言ったらだいたい坂道グループ(主に日向坂と櫻坂)だったのですが、今日は超久しぶりに坂道グループ以外のアイドルのライブに行きました。 フィロソフィーのダンス(通称フィロのス)は5人組の…

咳止まらない

先週の半ば〜後半にかけて、止まらない咳と頭痛と寒気にやられていました。明らかに風邪の症状です。下手したら今流行りのインフルエンザかもしれないな?とも思ったのですが、「いやいやインフルエンザだったらもっとしんどいはずだろ」と思い直し(インフ…

脈打つ

先日11月8日に日向坂46の2ndアルバム『脈打つ感情』がリリースされました。約3年ぶりとなる今回のアルバムのコンセプトは「ライブ感」。ライブのセットリストを意識した曲順や、『誰よりも高く跳べ!』『キツネ』『JOYFUL LOVE』といった日向坂のライブの定…

あっち側とかこっち側とか

日本テレビでやっている『午前0時の森』という番組があって、それの特に火曜日(月曜日と火曜日がある)が好きで毎週見ていた。その番組が今年の6月に番組名が『おかえり、こっち側の集い』と変わってしまい、そこからすっかり見なくなってしまった。これは…

僕らがライブに行く理由(日向坂46『Happy Train Tour 2023』福岡公演2日目に行ってきた話)

先日10月15日、マリンメッセ福岡で開催された『Happy Train Tour 2023』福岡公演の2日目に参加しました。今回の全国ツアーもこれで全5会場、合計10公演の千秋楽を迎えます(追加公演のKアリーナも発表されましたが)。私が参加したのは大阪公演両日、愛知公…

???「…が足りない」

???「…さまが足りない」 私「なんか聞こえるな」 ???「…ひさまが足りない」 私「やっぱりなんか聞こえるな」 ???「おひさまが足りない!」 私「…」 私「……」 ということで、明日(というか今日)のツアーの福岡公演2日目に行きます。勢いでチケット…

日向坂46『Happy Train Tour 2023』宮城公演に行ってきた話

10月6, 7日に宮城県セキスイハイムスーパーアリーナで開催された日向坂46『Happy Train Tour 2023』に参加してきました。今回のツアーで参加するのは3会場目です。その感想文のやつです。いつものようにセトリも演出もネタバレしているので、困る方はご注意…

ばんえい

最近このブログもすっかりアイドルブログ化しているような気がしないでもないので、それ以外の話題を。 先日、北海道帯広市に出張に行ったのですが、その際、「ばんえい競馬」というものを初めて観ました。ばんえい競馬というのは普通の競馬とは異なり、馬が…

『Happy Train Tour 2023』愛知公演2日目にも行ってた

先週1周間がやたらバタバタとしていて、というのも学会のために北海道まで行っていました。まぁ北海道に着くまでが大変なだけで、着いてしまえば発表をちょろっとして、それ以外はただひたすら爆食していた記憶しかありません。で、木曜日に帰ってきて泥の…

日向坂46『Happy Train Tour 2023』大阪公演に行ってきた話

つい先週、8月30日31日に大阪城ホールで開催された日向坂46『Happy Train Tour 2023』に参加してきました。その感想文です。ちなみセトリ・演出その他諸々ネタバレな内容ですので「そんなん困りまっせ」という方はご注意ください(あとだらだら書いていった…

にっちもさっちも

ここ3ヶ月ほどがやたらめったらバタバタしていて、にっちもさっちもいかない日々が続いておりました。それがなんとか、その窮地を脱してにっちもさっちもいったので更新するに至っております。ちなみに「にっちもさっちもいかない」は2でも3でも割り切れず…

リアミー

4月23日。日曜日。金曜日から日曜日までずっと実験室で作業をしていました。4月も中旬となり最近は外にでるとポカポカと暖かいのですが、実験室のある研究棟は断熱がしっかりしていて、しかも北向きなので4月でもまだまだひんやりとしています。私は北向きの…

新曲CDとか写真集とかライブとか

4月21日。金曜日。バタバタとした新年度を迎えております。今年度からの他大学での講義の仕事も始まっていて、その準備であったり、いつも通りの分析作業や論文の締め切り、そしてたまーに農場に行ってはウシと戯れたりなどなど、色々とバタついております。…

逃げ足が早い

4月7日。金曜日。朝から夜まで雨が降り続いていた一日でした。ゆるやかに新年度が始まっています。すでに新年度の講義のお仕事も始まっていたり、また研究室では実験をしたり論文を書いたりしています。それにしても、先週土日は横浜スタジアムでアイドルに…

野外✕スタジアム✕声✕日向坂(『4回目のひな誕祭』の感想文のようなもの)

つい先日4月1、2日に横浜スタジアムで開催された『4回目のひな誕祭』に参加してきました。この記事はその感想文なのですが、あまりにも濃厚なライブすぎて記憶が1日めだったのか2日めだったのかごちゃごちゃにもなっています。それぐらい凄まじかった。な…

R

3月5日。日曜日。すっかり3月にもなり、暖かい日が続いています。 2月の下旬は体調がゲキ悪でした。というのも牡蠣にあたってしまったせいで、3日間ぐらいしんどかったのです。最初は時期が時期だけに、下痢&腹痛&関節痛&頭痛の症状に「いよいよ私もコロ…

カモ車検

2月20日。月曜日。昼間はポカポカと暖かかったものの、夕方頃からは急に冷え込んだ一日でした。着るものに困るわい。午前中は実験室で作業をし、昼に一旦抜け出し愛車の青の6号(ボディが青いから)を近くの車屋さんに入庫してきました。2年に一度のクソイベ…

慣れないもんだ

2月17日。金曜日。今日もポカポカと暖かい一日でした。すっかり春やね… 午前中は実験室で分析作業をし、午後からはパソコン作業。作業&作業の毎日です。夜になって帰り際に書店に寄り、本を数冊と文房具を爆買いした程度の移動量でした。よく使うのがPILOT…

2月14日。火曜日。朝からド寒い一日でした。昨日まで暖かいと思っていたら冬ってまたすぐ寒くなるのね… 一日中実験室にいたので面白いことも起こらず特に書くこともないのですが、ここ最近は実験室を使う人が少なくなっていて快適です。今は修論発表や卒論発…

引き継がれる意志と決意(日向坂46四期生『おもてなし会』の感想文のようなもの)

2月12日に幕張イベントホールで開催された日向坂46四期生「おもてなし会」を配信にて観ました。その感想をだらだらと書きます。いつものやつです。はい。 ということで、四期生だけによるイベント。もうね、めちゃくちゃ良かったです。「おもてなし会」とい…

宿縁

2月11日。土曜日。昨日の金曜日は終日雨が降っていて寒かったですが、打って変わって今日は一日中暖かかったです。THE 暖房いらず。朝から家の掃除をしたり、ちょっとしたデータ処理の作業をして結果をメールしたりと、極めてインドアな土曜日を過ごしており…

戯言

2月9日。木曜日。今日はぽかぽかと暖かった一日。しかし明日からまた寒くなるようで今から憂鬱です。一日中分析作業をしていて、あとは時間ができたのでホームセンタで買い物をしてきました。それぐらいの稼働量です。 先日、趣味100%で作った4月からの講義…

疲れ目

2月6日。月曜日。先週に比べると寒さもほんのり和らぎ、過ごしやすい一日でした。ここ一週間ほどはいつにもましてパソコンに向かう作業が多かったです。主に論文や来年度のシラバス作成の作業を。パソコン作業が楽だというイメージはもはや昔の話で、眼精疲…

終わること

1月31日。火曜日。今日もド寒い一日。暖房付ける前の部屋の室温は8度でした。家の意味ねぇだろ馬鹿か。世間では電気代高騰で悲鳴が上がっているそうですが(本当に悲鳴を聞いたわけではない)、中部電力区域在住の私は昨年と比較して微増って感じです(そも…

ぶっ壊れ

1月28日。土曜日。今日も含めてここ一週間ほどは私の住んでいる地方も寒波の襲来で雪が降ったり、また気温も激低な日々が続いておりました。普段から車の運転が多いので、今年はスタッドレスタイヤを履かせていて良かったと心底思います。例年ななら雪が積も…