後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄棒

別宅から歩いて5分くらいのところに公園がある。そこは住宅街の中にあるこじんまりとした所なのだけど、そこには鉄棒があり、最近は深夜にそこで鉄棒をするのがちょっとした気晴らしになっている。何を隠そう(別に隠してはないが)、私は高校生の頃に体操部…

胎盤の発達とウイルス

哺乳類の特徴といえば、体中が毛に覆われているとか子を乳汁で育ているとかいくつかありますが、中でもわかりやすい特徴に「胎生である(赤ちゃんを体の中で育てる)」と挙げる人は多いでしょう。胎児が発育するためには胎盤という母体と胎児をつなげる器官…

バイトやらかし問題

6月21日。月曜日。「夏至って体感ないよなー、夏至よりも7月とかの方がなんか日が長い雰囲気あるもんなー」なんて思いながら過ごした今日一日。おそらく昼間のラジオ番組のパーソナイティ全員がそんな話をしていることでしょう。 朝からドタバタとしていま…

わくちん

6月4日。金曜日。雨が降ったり止んだりの一日。昨日は久しぶりに農場でお手伝いがあったので、朝っぱらから筋肉痛のひどい一日です。体はボロボロです。 ワクチン接種が日本各地で始まっているようですが、私の住む自治体からはなんの音沙汰もありません。ま…

明日のたりないふたり

6月2日。火曜日。 すっかり6月に入り今日も暖かい、というかすでに暑ぃ一日でした。半袖で過ごしております。週末にはタワレコに行って『君しか勝たん』を買って発売初週の売上に微力ながら貢献したり、火曜日には初めてオンラインで講義をしたりと、バタバ…