後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕とスマホとビッカメ店員

一ヶ月以上前のことであるが、ある日、急にスマートフォンが故障した。それはそれは見事な故障っぷりであった。腕の立つ剣士に切られたら切られたことに気づかない、みたいな話があるけど、まさにあんな感じであった(大嘘)。その日、スマホをポチポチして…

エドガー曰く、世界は

久しぶりにめちゃくちゃ面白い本を読んだ。いや、おそらくどんな本でも、読んだ後はそれなりに充実感と面白さを感じる方なんだけど(きっと読書には「読む」という自発的行為が必要だから)、その上で、めちゃくちゃ面白かった。 それが、樋口恭介氏の『構造…

好きじゃなくなることの恐ろしさ

好きだったはずのグループや歌手や番組やその他コンテンツを、ある日、急にそうでもなく感じてしまうことが何度かあった。それまでは普通に番組を楽しみにしたり、ライブやイベントにも参加していたはずなのに、それがある日ぷつんと、糸が切れたように何も…

隠れ絡繰り

7月18日。土曜日。昨日は毎度おなじみのリモートでゼミを。もはや慣れたものですけど、やはりリモートだと対面よりも疲れるような気がします。それはパソコン画面を見続けているせいもあるけれども、それ以上に、相手の視点がどこにあるかがわかりにくいせい…

へにょうどん

「ソーシャルディスタンス」という言葉がもはや日常的に使われるようになっていますが、内訳は「他人から2m距離を空けましょう」ということなら、ソーシャルディスタンスではなくてフィジカルディスタンス(物理的距離)が正しいのでは…?なんて今更思う今日…

爽やか歯医者

歯医者が相変わらず怖い。カレンダーを見る度に治療の日を確認しては鬱々としていたのだが、今日がその2回めの治療の日だった。本当に行くのが嫌で嫌で、ギリギリまで「なんとかバックレられないか」「なんとかならんか」と思案していた。まぁ実際にはバッ…

えすえふ雑誌

昨日は講義が1本ととある研究のお仕事の打ち合わせ。リモートでなく対面です。講義のお仕事は何年もやっているけれども、毎年、学生の理解度やウケるポイントが違ったりしていて様々です。先生って大変。講義内容に大きな違いはないけれども、毎年、関連す…