後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもブックス

3月27日。日曜日。昨日は朝から夜まで大雨が降り降り続いていましたが、今日はうってかわって快晴の一日でございました。 つい先日発売した小説現代の最新号(2022年4月号)で面白そうな特集がされていたため、手にとってしまいました。普段、文芸雑誌は購読…

「いじわる選手権」を考える

現在、テレ朝系列で放送している『キョコロヒー』という番組があります。『キョコロヒー』は日向坂46の齊藤京子さんと芸人のヒコロヒーさんが出演されているトークバラエティ番組なのですが、その番組の中で「いじわる選手権」という企画があります。 この「…

暖房

3月22日。火曜日。最近までずっと暖かかったけれども、今日はやたら寒かった一日。もうすでに冬用のゴワゴワ防寒パーカをしまった後だったので、家を出てから後悔しました。雨も降っていましたし。「冬やんけボケェ!」と天に向かって叫んだとかそうでないと…

「おくびにも出さない」の「おくび」はげっぷのこと

3月17日。木曜日。朝夕は少しだけ寒かったけれども、日中はぽかぽかと暖かかった一日。もうすっかり春です。昨夜は東の方では大きな地震があったようですが、私の住んでいる地方では揺れるどころか注意報すら出ていませんでした。変わらぬ平穏な日常が続いて…

ぽかぽか・細胞・乱気流

3月15日。火曜日。今日も日中は暖かく、過ごしやすい一日でございました。先週末から気温も20℃前後を維持しているので、すっかり上着も不要となっています。その反面、すでに花粉が舞っているようです。私は花粉症ではないと自分に言い聞かせているので、花…

ぴくせる・本

ふと振り返って過去の記事に目を通してみたところ、「こいつSFとアイドルの話しか書いてねぇな…」と思った今日このごろです。何一つ有用なことを書かず、だらだらと日常を吐き出すだけの機械。一体誰が興味あるのか。そんな3月13日の日曜日でございます。 先…

『迷おう。それが始まりだから。』の威力

3月11日。金曜日。ほどよく暖かかった一日。週末には気温はさらに20℃以上まで上がるそうで、もういい加減モコモコ上着を破り捨ててやりたいです。絶対に数日後には後悔するだろうからしませんけれども。それぐらい、冬のかさばる上着が嫌いなのです。 今日は…

ディックの話

3月7日。月曜日。今日もほんのり寒く、風も強かった一日。なかなかゴワゴワ防風パーカーが手放せないでいます。抜群に暖かいけれどもいかんせん嵩張るので早くしまいたいのに。 研究室に行く前に、愛車(スイフト君)がやたら汚れていたので洗車をしてきまし…

機種変更とオーディション

3月6日。日曜日。先日までポカポカ陽気で「もう春やん」と思っていたのもつかの間、ド寒かった一日。今朝方はみぞれも降っておりました。なかなか気温が安定しません。 使っている携帯電話がこの3月末で使えなくなります(auの3G回線のため)。「どうしたも…

謎ザクラ・写真集・読書

3月5日。土曜日。気がつけばいつの間にやらすっかり暖かくなっていた今日このごろです。つい先日まで雪が降っていたのが嘘のように日中は暖かかったです。大学構内には桜の木が植樹されている場所があるのですが、そこの桜が満開になっていました。これぐら…