後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

「いじわる選手権」を考える

 現在、テレ朝系列で放送している『キョコロヒー』という番組があります。『キョコロヒー』は日向坂46の齊藤京子さんと芸人のヒコロヒーさんが出演されているトークバラエティ番組なのですが、その番組の中で「いじわる選手権」という企画があります。

 この「いじわる選手権」というのは、日常生活の中で他人から受けた「いじわる」に対して、いかにしてやり返すかを考える企画です。この時代には珍しい好戦的でバチバチな企画なのですが、ただ言い返すだけではいけないというのがこの「いじわる選手権」のミソとなっています。嫌なことを言われた時、ただ言い返すだけだと、引き分けで終わってしまいます。また、それどころか相手からのさらなる反撃を浴びてしまう可能性すらあるので、いかにして自分が損することなく、かつ相手はぐうの音も出ないようにやり返すことができるか、という点が勝負の決め手となっているのです。

 もうね、私は『キョコロヒー』のこの「いじわる選手権」がめちゃくちゃ好きなんですよ。しかも面白いだけでなく、学びがある。早く全国の小中学校でも教えるべき。

 そしてなにより、この企画にはいじわるに対する「正解」を教えてくれる先生までいるのです。それが、ヒコロヒーさんの同居人で、お笑いコンビ「太陽の小町」のつる先生なのです。そりゃ、私も最初は番組内のヒコロヒーさんよろしく「いじわる返しに正解なんてあるんかいな」なんて疑っていましたが、つる先生の正解例を聞くと、「いや正解だなこりゃ」と思うしかないのです。

 参考に、これまでのいじわる選手権で出題された問題とつる先生の模範解答(また齊藤京子さんヒコロヒーさんの解答と先生のコメントも)を載せていきます。

 

ーーー

◎2021年12月1日放送回

シチュエーション:男友達、その友達の女性、自分の3人で買い物中。

女友達に「この服かわいい」と話したところ、「ババくさくない?」と返され、「私は可愛いと思う」とさらに返したところ「確かに似合ってる(笑)」と言われる。

ヒコロヒーさんの解答:「よく見たらあんたのほうが似合ってる似合ってる、買いやぁ」

齊藤京子さんの解答:「こういうのが男ウケするんだよね」

つる先生の模範解答1:「ババ臭いなんてお店に失礼やん(男友達に呼びかける)」

 →センスよりも「ババ臭い」と店内で言える性格の悪さを際立たせる。さらにそれを一緒にいった男性に問いかけることによって、「ババ臭い」って言葉があらわになる。

つる先生の模範解答2:(店員に)「すいません!この服って50代用なんですか?…ほら!ババ臭くないって!」
 →「ババ臭い」と言った事を店員全員に知らしめる。「ババ臭い」と言ったことの責任をとってもらう。

 

◎2022年1月12日放送回

シチュエーション:自分と女友達で何気ない会話をしている時、友達に「ファンデーション忘れたから貸して」というと「〇〇ちゃんに似合うかなぁ、私肌白いから合うかなぁ」とファンデーションを渡される。

齊藤京子さんの解答:「合わなくても◯◯ちゃんと同じ色になれるなら体験してみたい〜!」
 →(先生からのコメント)全然いじわる言えてない。体験してみたい、だけでは攻撃力ゼロ。あなたの色がどういう色か伝える事が必要。70いじわる。
ヒコロヒーさんの解答:「ほんまや〜私いつもCCクリームのみやからな〜(下地クリームだけでいけることを言う)」
 →(先生からのコメント)CCクリームのみでマウントをとりたいのはわかるが、それができるのは10代20代だけ。身だしなみとして、30代以上はファンデーションしないといけない(ズボラな人だと思われる)。その点で相手にさらに攻撃のスキを与えてしまう。10いじわる。

つる先生の模範解答:「これってさ中高生ではやってるやつ?白浮きするって有名やから使わん方がいいよ。私が使ってるブランドあるんだけど、今度一緒についてってあげるから、買ったほうがいいんちゃう?」
 →あなたが使っているものは安物だと強調する。一回借りて使うのに返すことで相手のプライドが傷つく。さらにアドバイスを装い、相手の色も合ってないことを主張する。

 

◎2022年3月2日放送回

シチュエーション:女友達が、自分に対して「この写真めっちゃ映りいい!」と言いながら実物をディスってくる。
齊藤京子さんの解答:「お〜!!すごい!めちゃ盛れた!こんないい感じに映してもらえてこのアプリさんありがたいわ」
 →(先生からのコメント)全体的には◯ しかし優しくて「このアプリさんありがたいわ」にとどまっているので、相手にダメージを与えていない。工作(相手がアプリを使っていること)をバラすことが必要。90いじわる。
ヒコロヒーさんの解答:「ほんまや〜普段はもっと汚いもんな〜(て言いたいことですか?と暗に言う)」
 →暗に言うことができているのか?相手の思うつぼになっている。30いじわる。

つる先生の模範解答:「それってどんなアプリ?めちゃくちゃ盛れてるやん。加工技術ってあがっているんやな。だからいつもインスタグラム可愛いと思っててん」
 →常習的にこのアプリを使っていること(映りがいいこと)を伝えるのがいじわる返し。

 

◎2022年3月9日放送回

シチュエーション:好きな人が近くにいるのに、友人から「お前その服昨日もきてたよな?」と言われる。
齊藤京子さんの解答:「色違い、大人買いするからさ〜」
ヒコロヒーさんの解答:「色違いで5枚買っちゃってん」
 →(先生からのコメント)財力で攻めたところは評価するものの、まだ隙があり、返される可能性が高い。まとめて似合ってないと言われたらどうするか?服が昨日と同じことをし指摘する奴はそこまで言ってくるはず。
つる先生の模範解答:「昨日忙しくて帰れてないんよな〜。え、いつも人の服チェックしてんの?見張りやん!みんなも見張れてんで!みんなも気をつけよな〜!」
 →毎日人の服をチェックしていることを周りの人に言うことで散らす。それによって言った人がみじめになる。

ーーー

 …ということで、過去開催されたいじわる選手権をみてきました。ね?どれも珠玉のいじわる返しでしょう?「いじわる返しの正解」の意味が分かった気がします。これらの先生の解答に対して、斎藤さんは「ただの嫌の人ではなく、嫌なことを言われた時にそれを超える対応ができる」と、ヒコロヒーさんは「能動的に嫌なことは言わないが、1言われたときに8000を返せる」と感想を述べられています。

 

f:id:sibainu_08:20220326015221j:plain

 

 さて、このままではただの番組(というかいじわる選手権)の感想だけに収まってしまうので、もうすこし「いじわる返し」について掘り下げて考えてみようと思います。

 どの選手権の模範解答をみても、共通して言えるのは、「相手のいじわるにストレートに対抗しない」ということかと思います。例えば、2021年12月1日放送回ではババ臭い服を似合っていると言われた際に、直接言い返すのではなく男友達や店員に「ババ臭い」と言われたことを広めて話を大きくしたり、2022年3月9日放送回では「昨日と同じ服を着てた」ことの指摘に対して、周囲に「みんなも服見張られてんで」と話を大きくさせています。

 この、「同じ土俵に上がらない」ということが、いじわる返しには重要なのではないでしょうか。先日読んだ京極夏彦『地獄の楽しみ方』に、似たようなことが書かれていました(というかそっちを先に読んだことがいじわる選手権を振り返る機会になった)。そもそも売られた喧嘩を買う義理はなく、土俵に上がるすら必要はない、というのです。いじわるする側のマウンティング行動はいきなりしかけるわけですが、しかけられた側としては、マウンティングされるまで意識すらしていなかったわけです。しかし、マウンティングする側は相手が言われたら嫌な部分などを想定し、ある程度の勝算があって勝負をしかけてくるのです。なので、一見言い合いのように見えるけれども、実はルールは相手側がもっているので、最初から分が悪いのです。なので、そこで簡単に言っていることに言い返したとしても、相手はこちらがどう出るかある程度予測もしているはずなのです(=さらに言い返される可能性がある)。なので、その「予測の外側」にいく必要があるのです。

 じゃあどうすればよいかというと、最初に書いたように、最初から相手の勝負に乗らないことが重要なのでしょう。マウントをしかけてくる相手のプライドが一体どこに存在するかをよく観察し見極め、相手の意識すらしていなかった予測の外側を攻めることが、いじわる返しの極意ではないでしょうか。そうやって、ルールや土俵を無効化させてやるのが効果的なのです。

 なので、昨日と同じ服のことを言われても直接言い返すのではないし、写真映りがいいことを言われたらアプリ自体を使っていることに言及する。化粧品が似合わないことを言われたらその化粧品の欠点を指摘するのとともに、いっしょに買いに行ってあげることを提案する。そうやって相手の想定を巧みにかわしていくことが、いじわる選手権には求められていることなのです。

 そんなことを思ったのでした。「いじわる選手権」、実はものすごく奥深く、高度な技術と反射神経が求められている。