後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶり2度目

5月27日。木曜日。朝からずっと雨の降っていた一日。すっかり梅雨入りし、洗濯物も外に干せない日々が続いております。 ここ最近、各国立大学に爆破予告が相次いでおりますが、私の大学も例にもれなく爆破予告を受けたようで、その影響で大学付属施設に入る…

チアリーディング

5月26日。水曜日。つい先程までYoutubeで生配信していた『日向坂で会いましょう』のヒット祈願を観ていました。今回のヒット祈願は『日向坂46 5thシングルヒット祈願 ~世の中に元気を!~チアリーディングに挑戦!~』とのことで、一発勝負の生配信でチアリ…

『どうする?どうする?どうする?』『世界にはThank you!が溢れている』『Right?』

5月25日。火曜日。一つ前の記事が思いの外シリアス気味な感じになってしまったので、帳尻を合わせるために(?)軽めの(というかいつもの)話題を。 明日5月26日は、日向坂46さんの5thシングル『君しか勝たん』の発売日で、今日はフラゲ日です。なのですが…

生物多様性と経済活動

昨日「多様性と経済活動は相性が悪い」的なことをうっかり書き、そこから一日ぼんやりとそのことについて考えてしまったのでもう少しだけ(前も似たようなことを書いたかもしれませんが)。 ここ数年耳にする機会もぐっと増えた「多様性」というワードですが…

興味って捏造できない

今週はずっと雨、こちらの地方もどうやら梅雨入りしたそうで、毎日ジメジメとした日々を送っております。先日の金曜日に発表モノが1本あって、その準備に追われるような一週間でございました(無事に終わってなにより)。 芸能人同士の結婚がニュースとして…

土地の名前

今年の春先のこと、私の所有している土地を貸してほしいと頼まれました。頼んできた人は最近こちらの地域に引っ越してきた方で、家とは別に利用できる土地を探しているとのこと。私の家は昔から農家だったので(今はほとんど人に任せている)、農地は町内に…