後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

『どうする?どうする?どうする?』『世界にはThank you!が溢れている』『Right?』

 5月25日。火曜日。一つ前の記事が思いの外シリアス気味な感じになってしまったので、帳尻を合わせるために(?)軽めの(というかいつもの)話題を。

 明日5月26日は、日向坂46さんの5thシングル『君しか勝たん』の発売日で、今日はフラゲ日です。なのですが、CDショップに行く時間もなかったのでずっと先日公開されたMVを流しながら作業をしていました。せめて初週売上枚数には貢献したいので早めに買いに行きたいのところですが、一体いつのことになるのやら…(今週末でしょうかね、おそらく)

 そんな私事な話はおいといて、今回の5thシングルは表題曲『君しか勝たん』の他に、共通カップリング曲『声の足跡』、そして1期生曲『どうする?どうする?どうする?』、2期生曲『世界にはThank you!が溢れている』、3期生曲『Right?』のMVが制作されています。表題曲のMVについては少し前に書いたのですが、今回のね、期別曲のMVがどれもめちゃくちゃ良いのです。なのでそのことについて。

 


www.youtube.com

 

 3期生曲『Right?』は華やかで瑞々しく、フレッシュ感が年少組の3期生の雰囲気を表しているようで、とっても良いです。2番のサビぐらいで衣装ががらりと変わって花柄のワンピースになり、そして夕焼けに照らされながら踊っているところなんてエモです。どエモです。あとこれは個人的に思ったことですが、MVではフォトアルバムが増えていくような演出がされていて、それがひなのちゃん(上村ひなのさん。他の3人よりも少し前に日向坂に入った子)にお友達が増えて楽しい思い出もたくさんたくさん増えていっているような感じに読み取れて、胸にぐっときました。ほんと素晴らしい。

 


www.youtube.com

 

 そして二期生曲『世界にはThank you!が溢れている』。最初に道の向こう側から2期生が行進してくるところから「いったい何が始まるんだ!?」って感じで心をもってかれます。ピエロ風?のドレス衣装もめちゃくちゃ可愛いです。そして歌詞は身の回りのすべての人への感謝を歌った愛の曲で、なんというか生命力がえげつないです。THE 人間讃歌。そうそう!そうだよ!こういうのが世界には足りてねぇんだよ!と私は画面の前で叫びそうになりました。元気いっぱいの2期生のパワーを存分に食らわせられているような感じでございます。ほんと素晴らしい。

 


www.youtube.com

 

 3期生曲、2期生曲と順にMVがアップされ、ハードルが上がっていたところに1期生曲『どうする?どうする?どうする?』がアップされます(と言いつつ、私は全部アップされてから観ましたが)。これがね、すごい。さっきからそれしか言ってないですね。MVに竹中直人さんが登場しているとか、東村芽依ちゃんがセンター努めてるとか、言い出したらきりがありませんが、今をきらめくアイドルだって同じ人間で、同じ世界で同じ日常を生きているということを強く思わせてくれます。メッセージがなさそうに見えて、メッセージがないことがこの今の時世に対する特大のメッセージになっているのが凄まじいです。いうなればこれも人間讃歌。ほんと素晴らしい。

 

 …といった、それぞれのMVの印象でございました。本当は『声の足跡』についても書きたいと思ったのですが、曲が強すぎてそれだけで何千文字にもなりそうなのでまた今度にも。現在日テレ系でやってるドラマ『声春っ!』の主題歌なので、そのことと合わせて感想文を書きなぐりたいと思います(『声春っ!』、すげー良いドラマです)。