後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン・分子・敵

10月30日。日曜日。「ハロウィンって10月30日か31日かどっちやったっけ…?最終週の日曜日か…?」と30秒だけ考え、結局「どっちでもええか…」という結論に至りました。仮装仮装っ言ってますけど、みんな他者と接するときは真の自分を隠して仮装しているんだか…

ガス

10月29日。土曜日。朝夜は冷えるものの、日中は暖かかった一日。アパートのプロパンガス業者が切り替わるということで、朝からガス点検がありました。プロパンガスがゲロ高いのはもはや仕方ないんですが、都市ガスがほとんど普及していない地域なので仕方あ…

大人

10月28日。金曜日。言わずもがな今日も暖かかったです。本当に冬になるんか。 朝7時から20時くらいまで研究室で過ごし、その間に実験をしたりゼミがあったり打ち合わせがあったり仮眠という体のガチ寝をしたり、そういった今日一日でした。3週間ほど前に注文…

16

10月26日。水曜日。今日も暖かく、よく晴れた一日でございました。 それにしても今年天気が良すぎるなどうしたんだ秋。 昨日今日と相変わらず実験室にこもった生活が続いています。誰とも会話せず研究室に来て、誰とも会話せず実験をして、食事は一切せず(…

きょんこハートは宇宙のはじまり

ふざけたタイトルをつけてしまいましたが、10月26日発売の日向坂46 8thシングル『月と星が踊るMidnight』についての感想文のような記事です。なんせ今日発売だから。 といっても、この曲については高瀬愛奈さんが自身のブログで「ひらがなけやき時代の曲の主…

🍣

10月24日。月曜日。今日も日差しも出ていて暖かく、過ごしやすい一日でした。秋最高だな…と思っていたら、東の方は激寒だったようで。雪が降った地域もあったとかなかったとか。でもそれもひっくるめて秋なのです。朗らかに享受していきましょう。 やたら早…

ダンス・ダンス・ダンス

10月23日。日曜日。今日も暖かく良く晴れた一日。昨日に引き続き今日も研究棟が停電&断水なので、家で過ごしました。せっかくのタイミングだったので部屋を掃除したり、夏服を片付けて代わりに秋冬用の服をひっぱり出しました。家だな!って感じの過ごし方…

秋ハピ

10月22日。土曜日。またもや今日もよく晴れた一日。今週一週間は完璧な天気模様でした。 昨日の金曜日は終日実験室にこもりっていました。しかしながら実験結果はあまりよろしくなく、この数日間の作業がすべてパーになったのですが、それもまた人生です。も…

じゃないと

10月20日。木曜日。今日も秋らしいよく晴れた一日。ここ最近は気候が安定していてちょうど良いです。やっぱり朝夜はほんのりと寒いくらいが一番いい。四季があるって別に手放しで喜べることじゃねぇな、と再認識しました。 今日も実験室に20時ごろまでいまい…

コミュニケーション

10月19日。水曜日。今日もよく晴れた一日でした。最高気温も23℃と過ごしやすかったです。毎日言ってますけど、秋って本当最高だな。 朝から実験室にこもってとある物質の分析を。その成分分析には色々と機器を使うのですが、その機器を自分含めて所属してい…

靴の話

10月18日。火曜日。昨日とは打って変わって今日は一日中よく晴れていました。今日も心地よく大変過ごしやすかったです。秋って本当最高だな。 昨日に引き続き、今日も7時から研究室へ。20時までほとんどパソコン相手に実験データの演算と統計処理をしていま…

感情・意志・オメガ

10月17日。月曜日。7時から21時くらいまで研究室にいてヘトヘトな一日でした。雨が降っていましたが、気温はずっと20℃程度と安定していて過ごしやすかったです。秋って最高だな。 調べ物をしたり、論文に必要な追加実験の準備をしていました。またそれとは別…

牛蒡

10月15日。土曜日。今週1週間はずっと涼しく過ごしやすかったものの、昨日今日は最高気温が20度後半ぐらいの、やたら暑い日が続いています。でも想定の範囲内なので、今年の秋も例年通りといって良いでしょう。 昨日は講義のお仕事と研究室のゼミ。一日のう…

天命・ひも・三葉虫

10月13日。木曜日。朝晩は肌寒かったものの、昼間はよく晴れた秋らしい一日。すこぶる過ごしやすかったです。実験室の片付けをしたり、あとはずっとデータをまとめていました。少し前に実験に必要な試薬を注文したのですが、それがなかなか届かず、もどかし…

鳩は速い

10月11日。火曜日。よく晴れて日中は暖かかった一日。早朝から研究室へ。午前中に定期試験をようやく作り終え(今回も最高の出来栄え)、午後からは学生実験の手伝いをしていたら日が暮れていました。 最近、研究室で使っているパソコンのキーボードを買い替…

車社会・キングオブコント・最高の人間

10月10日。月曜日祝日。「スポーツの日」なんて昔からあったかしら…?と思っていたら「体育の日」が2019年から名称が変わってとのこと。「なるほどだから聞き馴染みなかったのか…」と、おそらく今日全国で100万回くらい繰り広げられているであろうQ&Aをこな…

読書好きとつながらなくていい

10月8日。土曜日。今日もすっかり秋の気候で過ごしやすい一日でした。毎年「夏と思っていたら急に冬になった」「秋ねぇじゃん」というワードを聞きますが、そんなことはなくやっぱり秋は毎年あるのです。そういう無粋なことを毎年恒例のように言っている人は…

秋・作業・地球旅行

10月6日。木曜日。昨日に増して涼しかった一日。都心部では今日はかなり寒かったようですが、私の住んでいる地方は過ごしやすい気候でした。都会にない秋が見つかる場所です(5秒で思いついた糞キャッチコピー)。 朝から研究室へ。昨日の続きで実験用のサン…

ポイント

10月5日。水曜日。今日こそ涼しい一日。もうパーカーの季節ね… 午前中に用事があり名古屋へ。そのついでに某家電量販店へ行きWiMAXの新規契約特典のポイントをせしめに寄りました。この特典、契約をしたのは6月だったのですが、ポイントを得られるのは契約時…

10秒

10月3日。月曜日。10月も3日目だというのにまたもや暑い一日。いい加減にしてほしいものです。 アイドルの話ばかり続いていて申し訳ないのですが、またもやアイドルの話です。日向坂46の8thシングル『月と星が踊るMidnight』のカップリング曲『10秒天使』のM…

10月2日。日曜日。昨日「ようやく秋らしい涼しい季節になったなぁ〜」などとほざいていたのに、朝からやたら暑かった一日。30℃て。10月やぞ。 昨夜からほとんど徹夜で試験問題を作ったり色々と作業をしているうちに朝になっていました。徹夜がダサいことだと…

時をかけるリモコン

10月1日。土曜日。ようやく秋らしい涼しさを感じたよく晴れた1日でした。 9月の終わりにハードめの研究発表があって、その準備もろもろに時間を割いていたため、それ以外のことに手が回らない状況が続いていました。それもようやく終えたので、ちょっとだけ…