後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

16

 10月26日。水曜日。今日も暖かく、よく晴れた一日でございました。 それにしても今年天気が良すぎるなどうしたんだ秋。

 昨日今日と相変わらず実験室にこもった生活が続いています。誰とも会話せず研究室に来て、誰とも会話せず実験をして、食事は一切せず(もともと朝夜しか食べない)、誰とも会話せず帰っていく。そんなやつが早朝からいるもんだからさぞ気味が悪いことでしょう。あはは。実験の方は、月曜日火曜日うまくいかなかった分は条件を変えて再設定したものが、少しだけうまくいっていて良い傾向です。エラーが出た時、その解決方法として考えられる選択肢はけっこう多いのですが、そこでバッチリ正解を引き当てるのは我ながらさすがですね(自画自賛)。このへんのセンスは長年の勘がものを言います。

 昨日、ipad OS 16がようやくリリースされ、さっそくアップデートして使っています。ステージマネージャが想定通りの使いやすさで、「ありがてぇありがてぇ…」と一瞬だけ思ったのですが、よく考えたら複数のアプリや作業画面を並べられる機能くらい最初からつけられるやろ…と思い直しました。危なかったです。もう少しで感謝するところでした。ただ、表示画面の可動領域が思ったよりも自由度が小さく、このへんが少しだけ気になります。まぁ、そこまで求めるならはじめからノートPC使えや!って話ですね。でもそういうことじゃねぇんだよなぁ… 

 あと、来年は講義のお仕事が増えそうで、助かります。ありがてぇありがてぇ。

 そういう水曜日でした。