後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最前列へ

1月21日。火曜日。家のボイラがまたもや故障したらしく、昨日からお湯の出ない生活を強いられております。シャワーも使えないので仕方なく銭湯に通っているのですが、いやはや、やっぱりデカイ風呂はいいなぁ…としみじみ感じました。普段は風呂にお湯をはる…

青春の馬

1月16日。木曜日。仕事らしい仕事といえば、午前中に講義があったぐらいです。あとは試験問題を作ったり論文の資料を集めたり。そんな感じの何の変哲もない生活っぷりです。最近あったことといえば、ラボのPCがwindows7だったのですが、1月14日のマイクロソ…

夏みかんの樹

父親が亡くなって1年ほどになる。あっという間だったな、という率直な感想だ。当たり前なことであるけれど、家族が減るというイベントは生きていれば誰にでも起こりうることであるし、家族が減ったその前後で時間のスピードは変わらない。家族が減ろうが増…

熱量の高くなっているモノ

1月10日。金曜日。ここ最近は、ちょっと前に頓挫してしまった類の論文を書くことになってしまったため、毎日パソコンに向かっております。また、その作業と並行して講義の試験問題も作っているため、眼精疲労がずっととれないでいます。朝起きた瞬間から寝る…

ご飯の話

食にこだわりがない方だ。そもそも食事をする頻度自体がおそらく少ない方だと思う。だいたい1日2食である。3食できないこともないが、食べたいと思わないので2食に落ち着いている。あと、自分がおそらく超絶馬鹿舌なのも関係しているのだと思う。だいた…

デバイスいろいろ

1月4日。正月っぽい過ごし方してないなーとか思っていたので、昨日今日は気晴らしにお出かけしていました。お出かけて。といっても、別に初詣とかではなく、買い物に行ったり街に繰り出していたぐらいですが。街に繰り出すて。昨日なんかは、ちょっと散歩が…

ツイッターで書くには角が立つかもしれないこと

タイトルの通り。いや角が立ってもいいんですがね。2019年、個人的な思い出のことはあんまり覚えていないけれども、そういったいわゆる「うーん?」と思うことがいくつかあったので、吐き出そうと思う次第です。別に個人攻撃ではないのであしからず。あくま…

なめらかに年を越える

昨夜は講義の試験問題を作っているうちに、気がついたら年が明けていました。毎年そういう感じで、なんとなく、ぬるっと年末年始を過ごしております。しかし昨日は何年かぶりに紅白を見ました。日向坂ちゃんのところだけですけど。前後15分くらいでしたが、…