後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

デバイスいろいろ

 1月4日。正月っぽい過ごし方してないなーとか思っていたので、昨日今日は気晴らしにお出かけしていました。お出かけて。といっても、別に初詣とかではなく、買い物に行ったり街に繰り出していたぐらいですが。街に繰り出すて。昨日なんかは、ちょっと散歩がてら街に行くかーという感じで手ぶらで家を出たはずななのに、帰って来た時はなぜか型落ちのMacBook Air(いや、安かったから…)を手に持って帰ってきておりました。正月の魔物ってほんと怖い。

 メイン機はMacBook Pro(2015年製)とwindowsのデスクトップ(acer)ですが、そろそろ持ち歩き用のモノをもう一台買ってもいいのではなかろうか?と自分に言い聞かせて買いました。といっても2017年製のものですが。最新のやつの方が軽くて魅力的だったのですが、バタフライ式のキーボードの打った感覚がどうしても気に入らなくてそのチョイスになりました(MacBook Proもシザー式)。また、iPadも使っていますので、あとはiPhoneを買ってしまえばすべてのデバイスが同期しやすくなるのでしょうけれども、そこだけは抵抗してAndroidスマホを使い続けております。頑として。心の底の部分まではあなたのもにならないのよ、の気持ちです。Appleに対しての。

 そんな謎のサプライズ買い物をした以外では、古本屋にも年明けて初めて買いに行きました。相変わらず古本屋に行くと思考力が下がるのか、馬鹿みたいにほいほいと買い込んでおりました。買い込んでから、これ電子書籍で買えばよかったのでは?と思うものもいくつかありました(今ちょうど早川が海外SFセールとかやっておりますので)。ですが思考力がガバガバになっていたので仕方ありません。これも正月の魔物のせいでしょう。