後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ファンタジィとリアルの交差点(『ひなくり2020~おばけホテルと22人のサンタクロース~』の感想のようなもの)

つい先日、12月24日に行われた日向坂46さんの無観客配信ライブ『ひなくり2020〜おばけホテルと22人のサンタクロース〜』を観ました。その感想文のような記事です(恒例のやつです)。 ということで配信ライブですけど、日向坂46さんの配信ライブも今年は4回…

ジャンルの価値と衰退

どのエンタメのジャンルにも、「これは○○ではない」「~はこうあるべきである」と言う層がいる。おそらくそのジャンルを好きな人たちで、たくさんそのジャンルのものを見てきたから、自分の中で味わってきたジャンルの平均値から離れたものに対して排他的にな…

賞レースを楽しむにはSNSを見ないに限る

と、思うことが過去何度もあったので、完全に情報をシャットアウトしてM1を見ました。審査員気取り視聴者様の声なんて目にしたくないですしね。なので今回はノンストレスでした。いやー面白かった。 もちろんM1だってエンタメコンテンツのうちの一つですし、…

HOME局

12月19日。土曜日。ここ最近は家から出るのが講義の仕事のある日だけで、あとはだいたい家で過ごすことが多いです。あくまでも大学は実験や測定を行うだけで、基本的に家でなんでも済んでしまうもんだなぁ、としみじみ感じます。打ち合わせや研究室ゼミもリ…

いまさらJOYFUL LOVEと養老天命反転地を考える

日向坂46の楽曲に『JOYFUL LOVE』という楽曲がある。『JOYFUL LOVE』は2019年3月にリリースされた日向坂46のデジューシングル『キュン』のカップリング曲であり、当時はメチャカリのCMソングとしても起用されていた。もはや日向坂46のライブでも『JOYFUL LOV…

蒼ざめた馬

12月5日。土曜日。気がついたら11月も終わり、あっという間に今年も一ヶ月となっていました。毎年いつの間にか年末を迎えていますし、毎年「いや早ぇな!」と虚空に向かって叫んでいます。11月がやたら忙しく、でもやっていることは変わりないという変な日常…

いい年こいて

11月13日。金曜日。いつの間にやら11月に入っていたどころかもう2週間が経つではないですか。とはいいつつ、生活スタイルはほとんど変わっておりません。論文を書いたり実験をしたり文献を調べたり、講義のお仕事で日銭を稼いだり、ラジオを聴いたりと、そん…

アルファード、左曲がり、皮被り

10月25日。日曜日。すっかり肌寒くなり、家の中でも目が覚めた瞬間「寒ぃな!」と吠える日々が増えております。昼過ぎまでぐっすり眠っていましたが、それは昨日土曜日が29時(日曜日の5時)までラジオのために起きていたから。なんてたってスペシャルウィー…

noteと私と

先日、いよいよついにnoteに記事を投稿をしました。これまでnoteはとある方の有料記事を読んだり好きな作家さんの記事をのほほんと読むだけのサービスだったのですが、いよいよ投稿をしてしまったのです。いやーまいったね。それは、note公式で感想文をアッ…

連発ホットケーキ

10月23日。金曜日。朝から風が強く、雨も降っていた一日。昼間に講義のお仕事が1本と、リモートでのゼミが1本。あとは家で作業を。いたっていつも通りな金曜日です。ここ最近は動物行動学に関する調べ物をする機会がやたらめったら多く、今日も日が暮れる…

日向坂46&DASADA Fall&Winter Cellectionのこと

つい先日の10月15日、オンライン配信で開催された『日向坂46&DASADA Fall&Winter Collection』を観ました。このイベントは日向坂46主演ドラマ『DASADA』とのコラボ企画で、朗読劇があったりファッションショー(それこそTGCみたいな雰囲気)があったり、も…

爆弾を抱える

歯を抜いてから一週間ほどが経った。抜く時は「早く終わってくれ!」とただただ祈っていたし、抜き終わった直後は安堵していたのだが、実は抜歯後の方がしんどかった。というか今現在も。何がきついって、痛みが全然引かないのだ。だがその痛みが元々そうい…

『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』のこと

『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』という本がつい先日発売された。3年ほど前に単行本が発売されていたのだが、そこに書き下ろしが加えられて文庫化されたものだ。著者は若林正恭さん。 単行本が発売となった時、私はすぐさま買いに行き、貪り読…

vs 親知らず

つい先日のことであるが、歯を抜いた。遡ること2ヶ月ほど前、いつも通っている歯医者で親知らずを抜く話になり「神経にぶつかってるからうちでは無理だわ。総合病院へ紹介状書くわ」と言われたことから始まり、ようやく抜くに至った。一ヶ月前に初めて病院で…

ジーン

今年に入ってからでしょうか、芸能人の方の自殺が度々話題になっています。つい先日も女優さんが自ら命を絶たれて、センセーショナルなニュースとして取り上げられていました。こういったニュースがある度に、無理やりその原因・理由を求める風潮が見受けら…

カニ

9月28日。月曜日。9月も終わりになろうとしているのにも関わらず、やたら暑い一日でした。ここ数日は疲れが取れず、睡眠も浅い日々が続いております。疲れているはずなのに長時間眠れないので困ったものです。 昼に講義が1本。後期の講義も順調に始まってお…

日向坂46 1stアルバム『ひなたざか』についてのこと

先日9月23日に日向坂46の1stアルバム『ひなたざか』が発売されました。もちろん私もフラゲしたり、仕事のついでにタワレコに寄ったりとで3タイプ(Aタイプ、Bタイプ、通常版)を購入しました。そしてそのアルバムについて色々書きたいなーと思っていたので…

国勢調査

9月18日。金曜日。前日17日が朝から農場での作業と実験の一日だったため、家に帰ってからは爆寝の一日でした。農場では牛と戦っておりました。こういった牛を相手にする作業が今年に入ってかなーり増えましたけど、そのせいで毎回ヘトヘトになっております。…

捨て!捨て!捨て!

9月16日。水曜日。本日も昼間こそほんのりじわっと暑かったですが、平均すると過ごしやすい一日でした。今日は一日中研究室、というか実験室に居座っておりました。前日書きましたように、ずっと試薬を作っておりました。試薬を混ぜて作って滅菌して(オート…

病院と人間

9月15日。火曜日。今日も涼しく過ごしやすい一日でした。秋って感じですね。これぐらいの気候が過ごしやすくて良いです。素晴らしくいい感じの気候です。午前中は病院へ、そして午後から研究室の一日です。研究室では実験のためのプロトコルを作成したり、あ…

ミーハー

9月14日。月曜日。日中は30度を超える暑さでしたが、朝夕は比較的涼しく過ごしやすい一日でした。こうなってくると、もうあとは涼しくなる一方ですね。今年も余裕で乗り切ることができました。エアコンを使ったのも数日です。余裕余裕(こういうヤツがジジイ…

細胞は、直接ほしがっていた。

つい先日、日向坂46がビタミンCサプリメント「Lypo-C[リポカプセル]ビタミンC」のウェブCMに登場するニュースを見ました。実際のウェブCM動画も、もちろん私は「か、かわいい…」と持ち前の阿呆ヅラこきながらチェックしました。 Lypo-C WebCM|「徳井義実…

ヘトヘトのヘト

9月8日。火曜日。暑さは少しだけ和らいだものの、その代わりに急に雨が降ったりやんだりの一日でした。昨日月曜日は台風の影響で電車も止まっていて移動に難儀しましたが、今日は車での移動メインなのでどうってことありません。なんぼのもんじゃい。 昼から…

かつて天才だった俺たちへ

つい先週8月26日にリリースされたCreepy Nutsの新アルバム『かつて天才だった俺たちへ』をようやく今週になって買うことが出来た。なかなか買いに行くタイミングがなかったものの、なんとか発売初週ギリギリに買えた(どこまで効果があるのかはわからんけど…

採点あるある

9月4日。金曜日。朝から大雨が降っていた一日でした。家大丈夫かしら?帰ってきた時やべーことになってないかしら?と不安なまま家を出ましたが、杞憂でした。家ありました。つえーぜ我が家。今日は、来週の農場での作業予定を決めたり、先日行った前期試験…

げっぷ

9月1日。火曜日。9月に入り、やや涼しくなったような一日でした。月曜日は阿呆みたいに暑かったのに、一日でこうも変わるのかねってぐらい過ごしやすかったです。週末にかけてまた暑くなりそうな予報は出ていますけれども。あと台風がヤバそう。 午前中に歯…

柴田勝家は面白い。

先日20日に柴田勝家氏の新作『アメリカン・ブッダ』が発売された。楽しみにしていた新刊の一つだったので発売日に即購入、先週の土日を使って一気に読みきった。 柴田勝家という名前だけ見ると「武将かよwww」と思うかもしれないが(もちろん作家としての…

ヘトヘト

8月28日。金曜日。朝からやや曇っていたためか、気温もそこまで上がらず、過ごしやすい一日でした。涼しくてちょうどよい…かと思ってたら夜は激強豪雨で死ぬかと思いました。それも、ちょうど帰りの運転しているタイミングだったので危なかったです。視界悪…

24時間

8月24日。月曜日。今日もやっぱり夏です。朝からずーっと暑い。家の周りの田は絶賛稲刈りシーズン真っ只中なので、夜帰ってくる度に刈り取られていった面積が増えていきます。だいたい一週間ほどで地域の田はすべて刈り取られることでしょう。 午前中に資料…

日向坂46『アザトカワイイ』MVのアザトカワイイシーンを抽出しただけの記事

9月23日発売の日向坂46さんの1stアルバム『ひなたざか』のリード曲『アザトカワイイ』のMVが先日アップされました。 日向坂46 『アザトカワイイ』 これがまたとても可愛くて爽やかで大変良かったですので(全肯定おじさん)、そのMVの中のアザトカワイイシー…