後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

ヘトヘト

 8月28日。金曜日。朝からやや曇っていたためか、気温もそこまで上がらず、過ごしやすい一日でした。涼しくてちょうどよい…かと思ってたら夜は激強豪雨で死ぬかと思いました。それも、ちょうど帰りの運転しているタイミングだったので危なかったです。視界悪し。

 朝から農場作業な一日でございます。しかも、いつにもましてめちゃくちゃ朝早い。諸々あって5時起きでした。ですが、もちろん前回の反省を踏まえてちゃんと寝ています。前回のように寝ずに作業して熱中症みたくなるなんて嫌ですからね。寝付きが良くない方ですけど、5時間くらいは眠れました。えらい。

 そんなこんなで朝から農場へ行きます。機器を取り付けたり、設備を調節したり、牛と戯れたり、急に降ってきた雨にずぶ濡れにされたり。だいたいそんな感じでしたが、そのひとつひとつの作業が煩雑で、もともとは午前中だけの予定でしたが結局夕方までかかることに。疲労マックス。今日も人間がヘトヘトドロドロになっている横で、牛はむしゃむしゃ草を食べているわけです。雨が降り出しても建物に避難することもなく放牧地をのんきに闊歩しているのです。無敵だなぁ、牛。

 そんな感じで一日中外で作業をしたので、研究室に戻った後はなんにもやる気がしないわけです。いや、やる気はあっても眠気に勝てないというか。でも、普段ほとんど体を動かさない生活なので、これぐらいがよいのかもしれませんね。たまには体を動かすのがきっと良いのでしょう。22時頃に家に帰った後、ご飯を食べてシャワーを浴びてすぐ寝ました。普段寝付きが悪くてもさすがに疲れていると一瞬でしたね。たっぷり6時間寝られたのでとても健康的な土曜の朝を迎えております。洗濯も掃除もしました。完璧な状態です。