後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数字で言ってくれ

先日のネットニュースで知ったことであるが、市販されている飲料にどれだけ糖分が含まれているかを教えてくれるアプリが最近話題らしい。飲み物のバーコードをカメラで読み取って、その製品データから、糖分についてを教えてくれるものらしい。それだけなら…

夏休み子供なんちゃら相談

7月29日。ようやく梅雨明けしたかと思ったら、めちゃくちゃに暑い一日でした。ただでさえ東海地方の夏は阿呆みたいに暑くなる地域に住んでいるものですから、それはもう驚異的な暑さです。今日はまだ34℃ぐらいでしたが(十分暑いですが)、今週いっぱいは36℃…

キーボード

キーボードをたくさん買う(ここで言うキーボードは、コンピュータの入力装置の方のキーボードである)。家には多分10台以上あるのだけれども、別にパソコンがそれだけあるわけではない(多分4台ぐらい)。道具にこだわる方、というわけでもないが、キーボー…

ファがない

朝から暑い一日。ようやく晴れ間もあって夏らしくなってきたかな?と思っていたら夜は少しだけ雨が降っていました。結局ここ最近と同じような天気ですね。涼しい日々が続いているので、過ごしやすいといえば過ごしやすいのですが。 午前中はなぜだか著しく身…

7月13日の話

先日、7月13日は二週間ぶりに東京へ、今回は『思春期が終わりません』のDVD発売イベントに行ってきました。何を思ったのか、行きも帰りも高速バスを使って移動をしたため、翌日は身体がカチカチでした。いやー疲れた。 それはそれとして、イベント自体はいつ…

費用はかかるけれども…

朝から小雨が降ったり止んだりの一日でした。そのせいでずっと蒸し暑かったですね。午前中は郵便局に行って学会の年会費の払込などをしていました。今のところは入っている学会は二件だけなのでまだ支払えなくもない額ではあるのですが、これ以上増えてくる…

卵にまつわる話

一つ前の記事で煮玉子について書いたので、それつながりで卵の話である。卵といえばいわゆる「たまご型」とよばれる形をしている。まんまるではなく、片方が尖っていて(鋭端)、反対側は丸くなっている(鈍端)。通常、鶏(に限らず鳥類全般に言えることだ…

煮玉子道

卵を1パック買うのが億劫であった。一人暮らしなので、卵1パック(10個)を買ってもすべて消費するのはなかなか大変なのである。それで、卵のパックをなかなか買うのに覚悟が必要であった。少し前までは。 そうなのだ。そんな苦悩を解決する画期的な方法を…

実際の発売日はいつなんだ問題

発売日を気にする方だ。なんというか、楽しみにしているもの(CDであったり本であったり映像作品であったり)は、できるだけ発売日に手に入れたくなってしまう気質がある。しかし、この「発売日」というものがけっこう厄介で、発売日にお店に行ったのに、ま…

アイドル

ここ3年くらいだろうか、アイドルのライブや映像を観ることが多くなった。といっても、地方在住なのでほいほい握手会のためだけ東京まで行く、という機会はないのだけれども、それでも、なんとなくぼんやりと「応援したい」と思うアイドルグループが存在する…

24時間社会

24時間スーパーをよく利用する。すごく便利だ。研究室を出るのが日を跨ぐぐらいの時間になることがちょくちょくあるので、寄って買い物をしてから帰ることが多い。研究室(というか大学)の近くに普通のスーパーもあるのだけれども、21時で閉店してしまうた…

6月30日の話

土曜日はラムネプロジェクトのライブイベントに参加し、終わったあとは知り合いと軽く飲んで(ずっと「あの子が可愛かった」「アレは良かった」と言い合ってました。なんて愛にあふれた飲み会!)、そのまま夜行バスで仙台に向かいました。水曜ヨルナイトの…

6月29日の話

先週末、土曜日と日曜日を使って東京と仙台に行ってきました。わりと強行突破なスケジュールでしたが、なんとかなるもんだなぁ、と帰ってから思いました。といいつつ、月曜日は体がバキバキでしたが… 土曜日は渋谷の東京カルチャーカルチャーにて行われた『L…