後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

6月29日の話

 先週末、土曜日と日曜日を使って東京と仙台に行ってきました。わりと強行突破なスケジュールでしたが、なんとかなるもんだなぁ、と帰ってから思いました。といいつつ、月曜日は体がバキバキでしたが…

 土曜日は渋谷の東京カルチャーカルチャーにて行われた『Lamune プロジェクトファン感謝プチライブ』を観に行きました。「Lamune プロジェクト」は、説明がひじょーに難しいのですが、最新技術を駆使して、二次元キャラクタと三次元の演者が融合して舞台や動画を作り上げていく、とうコンテンツです(おそらく文字で読むよりも動画なりを見るのが手っ取り早いです)。普段は「コンサート」という形で定期公演をしているわけですが、今回はコンサートという形ではなく、ライブに焦点を当てたステージが開催されたわけで、それを観に行きました。定期コンサートでは、ゴリゴリに最新のCG技術を駆使した演出とカチッとストーリィのあるお芝居で、近未来ミュージカル、といった雰囲気なのですが(説明がふわふわしていることは重々承知)、今回の「プチライブ」ではそういった普段のコンサートとは大きく違った雰囲気の、生歌生バンドのライブでした。

 いやー素敵なライブだった。何を隠そう(別に隠しているわけではないのですが)、湊元りょうさんという方がソーキュートで私は応援しているわけですが、もうね、そのね、プチライブでもまぁベリーキュートなこと。もちろん、湊元さんだけでなく、富沢さん(ピュアモンの富沢恵莉さん)や仮屋さん(同じくピュアモンの仮屋美希さん)の歌やダンスも大変ステキでございました。お三人の衣装もフルーツの髪飾りも超かわいい。いやー、ほんと、可愛かったなぁ…(しみじみ)

 歌パートもお芝居のパートもとっても見応え(聴き応え)があって、とても良かったです(言葉にしちゃうとなんだか劇的に安っぽくなっているかもしれませんが…)。普段、ラムネプロジェクトにはそれぞれの専用曲があるのですが、それを三人で歌われるパートがあったり、三人でアニソンメドレーのパートがあったりと、いつもの定期コンサートよりもかなり雰囲気をずらした(もちろん狙ってのことでしょう)ステージでしたね。まだまだ新しいプロジェクトなので、こうやって色々と手探りで精力的に試していく姿勢はすごく良いと思いますし、コンテンツとして大事なことだと思います。

 いつか、ラムネプロジェクトの設定についても文章を書きたいなぁ、と思いながら、今日はここまで。翌日の仙台についてはまた別の記事にて。

 

ーーーーーーーーーー

 朝から雨の降り続けている一日でしたね。九州地方は警報レベルで大雨が続いているようで。こちらはそこまでではないものの、運転中に道路にできた水溜りで足をとられそうになる程度には降っていました。昼前から研究室に行きましたが、今日は講義用の資料とスライドづくりで一日が終わっていました。これだったら家でもできたのでは…?なんて帰ってから思ったり。帰ってきたら免許更新のハガキが届いていましたね。ゴールドなので更新自体はすぐ終わると思うのですが、いかんせん免許センタまで行くのが面倒なんです(そういう県に住んでおります)。今週末…行けるかぁ…?