後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、たしかラジオか何かだったと思うのだけれども、就活関係のCMがやっていた。どっかの企業のインターンシップだったかな。そのCMでは「出る杭になれ」というキャッチコピーが何度か登場していたのだけれども、それを聴きながらふと思ったことがある。お…

空気の缶のくせに600円もしやがる

天気の悪い日が続いている。梅雨だなぁ、と思いながら家を出て、梅雨だなぁ、と思いながら帰ってくる日ばかりだ。家か研究室にいるかなので過ごす分には影響は微小なのだけれども、行き帰りの運転が少しだけ注意が必要になる。堤防沿いが行き帰りのルートな…

「視聴者が納得しない」って何さ

ここ数ヶ月、芸人さんやアイドルさんの炎上がちょこちょこ見受けられる。どれもこれも「そんなにみんな怒らんでも…」と思うことが多いし、その炎上に参加する行為ほど醜悪なことはない。百億回分析されていることだろうけれども、きっと相手が反応しないこと…

オンライン

6月も半ばとなり、徐々に元通りの生活スタイルに戻りつつある(そうでない部分も多いけれども)。講義の仕事も4月5月は完全休講となり「収入ゼロやんけ!」と途方に暮れていたものの、6月に入りなんとか再開となった。一安心である。しかしながら講義中、教…