後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水とポンプ

12月29日。水曜日。今日もド寒い一日でございました。月曜日にクソ積もっていた雪もさすがに水曜日となるとだいたい解けていました。私の住んでいる地方ではめったに雪が降らない、降っても積もらないため、毎年ノーマルタイヤで乗り越えています。降っても…

ひなくり2021 Day2の感想文のようなもの

つい先日行われた日向坂46さんのクリスマスライブ『ひなくり2021』の2日目を配信ライブにて拝見しました。その感想文です。個人的には久しぶりの日向坂46さんのライブでございました(おそらく夏のW-KEYAKI FESぶり)。せっかく今年は、秋にはツアーライブ『…

えむ1

12月20日。月曜日。今日もド寒い一日。車のフロントガラスは今日も凍りついていました。そろそろ冬タイヤにしなくてはまずいかな、とも思っていますが「いやでもなぁ…大丈夫かなぁ…」と交換せずに乗り越えています。雪の積もった日は乗らないようにしていま…

メタセコイア

12月17日。金曜日。朝からド寒い一日。風もそこそこ強かったので、朝駐車場に止めた車が、夜には抜け落ちたメタセコイアの葉っぱまみれになっていました。メタセコイアは紅葉時の見た目は良いけど、葉が落ちる秋〜冬にかけては細かい葉が抜け落ちるので地面…

スポイル

先日、MNPのことについて調べていた。私は携帯電話とスマホの2台持ちなのだが、携帯電話の方が3G回線のモノのため、来年3月で使えなくなる。なので、いい加減「どうしたもんかいのー」としぶしぶ機種変更について調べていたのだ(面倒くさいからずっと後回…

墓の重力

12月12日。日曜日。今日は風が少し強かったがほんのりと暖かかった一日。今日が父親の月命日だったので墓参りに行きました。実家から5分くらいのところにあるので、なんとなく毎月欠かさず墓参りには行っていますが、住んでいるところが今よりさらに遠くなっ…

接続

12月9日。木曜日。天気は良いけど相変わらず寒い一日。先日買った、もこもこワークマンパーカーも大活躍しております。暖かさはもちろんのこと、「ペットボトル2本とタブレット端末が入ります」が謳い文句の大容量内ポケットも、はじめは「そんなんいるぅ?…

だから雨は嫌なんだ

12月7日。火曜日。昨日今日と朝から雨が降り続いておりバカ寒いが日が続いています。寒さだけならまだしも、これだけ雨が続くのは久しぶりで、色々と油断していました。 昨日は講義のお仕事のため久しぶりの電車移動で、ホームで電車を待っていました。雨だ…

暇と事件

今となっては当事者やその周囲の人以外はすっかり忘れ去られた(ように見受けられる)ことだけども、11月の下旬に中学生が同級生を刺殺した、というショッキングな事件がありました。そして、この事件が起こった中学校というのが、私の実家からなかなか近い…

ワークマン、ヒロイン、謎

12月3日。金曜日。今日も朝から寒い一日。先日ワークマンで買った激安クソあったかもこもこパーカーが役に立っております。裏地がアルミになっていて、伸縮性もあって、外作業のときに便利です。もこもこパーカーなのに謳い文句の一つが「内ポケットに500ml…