後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファード、左曲がり、皮被り

10月25日。日曜日。すっかり肌寒くなり、家の中でも目が覚めた瞬間「寒ぃな!」と吠える日々が増えております。昼過ぎまでぐっすり眠っていましたが、それは昨日土曜日が29時(日曜日の5時)までラジオのために起きていたから。なんてたってスペシャルウィー…

noteと私と

先日、いよいよついにnoteに記事を投稿をしました。これまでnoteはとある方の有料記事を読んだり好きな作家さんの記事をのほほんと読むだけのサービスだったのですが、いよいよ投稿をしてしまったのです。いやーまいったね。それは、note公式で感想文をアッ…

連発ホットケーキ

10月23日。金曜日。朝から風が強く、雨も降っていた一日。昼間に講義のお仕事が1本と、リモートでのゼミが1本。あとは家で作業を。いたっていつも通りな金曜日です。ここ最近は動物行動学に関する調べ物をする機会がやたらめったら多く、今日も日が暮れる…

日向坂46&DASADA Fall&Winter Cellectionのこと

つい先日の10月15日、オンライン配信で開催された『日向坂46&DASADA Fall&Winter Collection』を観ました。このイベントは日向坂46主演ドラマ『DASADA』とのコラボ企画で、朗読劇があったりファッションショー(それこそTGCみたいな雰囲気)があったり、も…

爆弾を抱える

歯を抜いてから一週間ほどが経った。抜く時は「早く終わってくれ!」とただただ祈っていたし、抜き終わった直後は安堵していたのだが、実は抜歯後の方がしんどかった。というか今現在も。何がきついって、痛みが全然引かないのだ。だがその痛みが元々そうい…

『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』のこと

『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』という本がつい先日発売された。3年ほど前に単行本が発売されていたのだが、そこに書き下ろしが加えられて文庫化されたものだ。著者は若林正恭さん。 単行本が発売となった時、私はすぐさま買いに行き、貪り読…

vs 親知らず

つい先日のことであるが、歯を抜いた。遡ること2ヶ月ほど前、いつも通っている歯医者で親知らずを抜く話になり「神経にぶつかってるからうちでは無理だわ。総合病院へ紹介状書くわ」と言われたことから始まり、ようやく抜くに至った。一ヶ月前に初めて病院で…