後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かけこみうなぎ

うなぎが好きだ。食に対して興味がないことを自負・自覚している自分であるが、好きな食べ物に含んでもいいだろうと思えるくらいにうなぎは好きだ。スーパーで鰻の蒲焼が売っていたら「おっ」と思う程度には好きだ。しかしながら、だからといってよく食べて…

あちこち

8 月18日。水曜日。朝から夜までずっと雨の一日。というかここ数日間ずっと降り続けています。おかげで涼しい日が続いているので助かってはいますが。ここ最近書いている研究論文がようやくひと段落したのもつかの間、レビュー論文を早急に書き上げない窮地…

みんながみんな、何かの病気

8月15日。日曜日。雨が多少やんだような気もした一日。ワクチン接種からも2日が経ち、体調もすっかり回復しました。体調が回復したので墓参りへ行きました。墓参りといっても、お盆だからというわけではなく、月命日の度にいっていますので特別感はありませ…

2回目

8月13日。金曜日。朝からずっと雨が降っていた一日。というか日本全国で雨だったようで。昨日、2回目のワクチン接種をぶっかまし、今日は朝から研究室へ。1回目の接種では副反応も大したことなかったので調子こいていたのですが、2回目、しかも1日経った今…

気に入らない演出

8月3日。火曜日。朝から曇り空がずっと続き、また時おり雨も降っていた一日。そのせいで湿度は高め、不快指数急上昇でした。 朝から研究室で論文を書いたり講義用のスライドを作っていたのですが、その作業も夕方には飽きて、初めてネット配信でオリンピック…

スポーツの力?

8月1日。日曜日。今日も朝からずっと暑かった一日。すっかり夏ですね。私が住んでいるのは郊外で家の周りには水田が広がっているため、この時期になると昼間は蝉、夜はカエルが鳴きまくっています。うるせぇぞ生き物どもよ。 連日ワイドショーではオリンピッ…