後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

あちこち

  8 月18日。水曜日。朝から夜までずっと雨の一日。というかここ数日間ずっと降り続けています。おかげで涼しい日が続いているので助かってはいますが。ここ最近書いている研究論文がようやくひと段落したのもつかの間、レビュー論文を早急に書き上げない窮地に陥っているので、相変わらずやっていることは毎日変わりません。ただただパソコンに向かい続けるだけで、その場所が研究室か家かの違いだけです。夏感じてねぇ。レビュー論文のネタがねぇ。

 今週月曜日は『あちこちオードリー』の配信ライブを見ました。時間が合わず生では観られなかったですが、ありがたいことにアーカイブが今月末まであるので、無事にみることができました。ゲストはハライチのお二人。いやー面白かった、今回は「お札剥がしライブ」という、これまで言わずにおこうと心に留めておいたことを曝け出してやろうという内容。イカれた奇祭でしたが、めちゃくちゃ面白かったな。前回の配信ライブ同様レポ禁なので具体的な内容は書けないですが、やっぱりオードリーとハライチの相性は素晴らしいです。どちらも大好きなコンビ(あとアルコ&ピース)なので、末長く漫才を続けてほしいな、と切に感じた配信ライブでした。前回の『あちこちオードリー』が反省ノートスペシャルということで、自分が反省ノートに書いている内容を発表しよう、というこちらもイカれた内容だったのですが、本当に『あちこちオードリー』は心の奥底に沈殿しているモヤっとしたものを笑いに転換する凄まじい番組だな、としみじみ感じました。めちゃくちゃ面白いし、ちょっとその演者の曝け出した傷口の深さに泣きそうになるまである。そりゃギャラクシー賞もとりますわ。

 今週もエンタメによって生かされています。