後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジィとリアルの交差点(『ひなくり2020~おばけホテルと22人のサンタクロース~』の感想のようなもの)

つい先日、12月24日に行われた日向坂46さんの無観客配信ライブ『ひなくり2020〜おばけホテルと22人のサンタクロース〜』を観ました。その感想文のような記事です(恒例のやつです)。 ということで配信ライブですけど、日向坂46さんの配信ライブも今年は4回…

ジャンルの価値と衰退

どのエンタメのジャンルにも、「これは○○ではない」「~はこうあるべきである」と言う層がいる。おそらくそのジャンルを好きな人たちで、たくさんそのジャンルのものを見てきたから、自分の中で味わってきたジャンルの平均値から離れたものに対して排他的にな…

賞レースを楽しむにはSNSを見ないに限る

と、思うことが過去何度もあったので、完全に情報をシャットアウトしてM1を見ました。審査員気取り視聴者様の声なんて目にしたくないですしね。なので今回はノンストレスでした。いやー面白かった。 もちろんM1だってエンタメコンテンツのうちの一つですし、…

HOME局

12月19日。土曜日。ここ最近は家から出るのが講義の仕事のある日だけで、あとはだいたい家で過ごすことが多いです。あくまでも大学は実験や測定を行うだけで、基本的に家でなんでも済んでしまうもんだなぁ、としみじみ感じます。打ち合わせや研究室ゼミもリ…

いまさらJOYFUL LOVEと養老天命反転地を考える

日向坂46の楽曲に『JOYFUL LOVE』という楽曲がある。『JOYFUL LOVE』は2019年3月にリリースされた日向坂46のデジューシングル『キュン』のカップリング曲であり、当時はメチャカリのCMソングとしても起用されていた。もはや日向坂46のライブでも『JOYFUL LOV…

蒼ざめた馬

12月5日。土曜日。気がついたら11月も終わり、あっという間に今年も一ヶ月となっていました。毎年いつの間にか年末を迎えていますし、毎年「いや早ぇな!」と虚空に向かって叫んでいます。11月がやたら忙しく、でもやっていることは変わりないという変な日常…