後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業・パンク・会見

4月27日。水曜日。午前中は雨が降っていたものの、午後には止んで以降ずっと曇り空だった一日。月曜日には気温が30℃近くまで上昇し、「夏やんけ!」とうなだれていたのですが、今日は比較的過ごしやすかったです。 さて、今年度の講義が今年も3週間ほど前か…

換気・散髪・読書

4月24日。日曜日。久しぶりに朝から一日中雨が降っていました。せっかくの日曜日なのに…と一瞬だけ思いましたが、よくよく考えたら大して影響のない生活を送っていたので関係ありませんでした。危なかったー。 久しぶりに実家に戻り、掃除をしたり、窓を開け…

朝散歩・休日・BRODY

4月23日。土曜日。昼間だけでなく、朝晩も暖かかった一日。これでもう完全に春になったわけです(ようやく)。今日は研究室にも行かず一日家でゆっくりと過ごしました。しかし休日らしい過ごし方をしようと思っていても朝6時には目が覚めるようになっている…

またもや我々はエモ死させられたのであった(日向坂46『飛行機雲ができる理由』MVの感想文)

先日の4月19日のこと。日向坂46さんの7thシングル『僕なんか』のカップリング曲『飛行機雲ができる理由』のMVが公開されました。もうね、タイトルが発表された時点で「あ、これはやべぇ曲だわ」って思いましたね。絶対エモい曲。そんなんわかってんだからこ…

不眠・生・もぐ

4月19日。火曜日。昼間は暖かく過ごしやすかった一日。少し前の日には30℃近くまで上昇していて暑さを感じるくらいでしたが、でも急にまた寒くなったりと、なかなか安定していません。でも春ってそれも魅力だからね(適当に書いています)。 先週から今年度の…

団欒の象徴シチュー

シチューって不思議な料理だ。あんなに白くてドロドロしているのにしっかり味がついている(しかも美味しい!)時点でだいぶ不思議なわけだけど、今回の焦点はそこではない。「シチュー」と聞いてまず連想されるのは暖かな食卓な光景だ。シチューほど「家庭…

深夜散歩・怒・イーガン

4月7日。木曜日。日中は20℃を超える暖かい一日でした。これぐらい暖かくなると、深夜の一人散歩も苦になりません。家を出た直後はほんのりと肌寒いんですけど、歩いているうちにちょうど良くなります。深夜徘徊の捗る季節の到来ですね(職質待ったなしです)…

『僕なんか』

先日の4月4日に日向坂46さんの7thシングル『僕なんか』のMVが公開されました。先月末に行われた「3回目のひな誕祭」で初披露され、その4日後にMV公開。さらにその間には渡邉美穂さんの卒業発表があったり、今日に至ってはグループ内で新型コロナウイルスの…

買い替え時・フラワーズ・トポロジカル

4月4日。月曜日。関東地方では雨が降っていて気温も低かったそうですが(朝のラジオ番組で東京の天気知りがち)、私の住んでいる地方は終日良い天気でございました。午前中から研究室へ。今日から新学期だと思い込んでいたのですが、大学構内は混んでいませ…

やさしさが邪魔をする

4月3日。日曜日。朝からほんのりと雨が降っていた一日。しかし気温は高かったので過ごしやすかったです(湿度高めなのは仕方ない)。 朝6時ごろ、自動車の防犯ブザーをうっかり鳴らしてしまい激焦りの朝でした。早朝から住宅街にけたたましく鳴り響くブザー…

エイプリルフール&セサミストリート

4月1日。金曜日。日中は暖かく過ごしやすかったものの、夕方は肌寒かった一日でした。着ていく服装を間違えたため、夕方はしんどかったです。ほんと、「春なのにまだ肌寒いなぁ」なんて毎年100回くらい言ってますわ。 エイプリルフールというものに対して心…

約束の彼の地(『日向坂463周年記念MEMORIAL LIVE〜3回目のひな誕祭〜 Day2 公演』の感想)

つい先程まで行われていた日向坂46の東京ドーム公演を配信にて拝見しました。その感想文を覚えているがままに書いていきます。 今回のライブは3月30日、31日と2日間の公演だったわけですが、あいにく1日目は見ることができず、2日目だけとなっていました…