後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風・読書感想文・ちゃんめい

8月31日。水曜日。今日も曇り時々雨のじっとりとした空模様でした。あっという間に8月も終わりですが、やたら雨の多い夏だったという印象。まぁそういう年もありますわな。激ヤバ台風も近づいているそうで、私の地元は今が稲刈りシーズンなので(他の地方よ…

涼しい・動き・農

8月21日。日曜日。夜はちょっとだけ涼しくなってきたような感じもする今日このごろです。まだ冷房はやめられないけど。今年は雨が多いので比較的涼しい日が多いですね。 今週はあまり書ける内容もなかったので、最近読んだ本の話。 マット・ウィルキンソン『…

盆・ホラー・飛行機

8月14日。昨夜は土砂降りだったものの、台風の被害は思っていたより少なく、暑さもやわらぐ日曜日です(ただし相変わらず蒸し暑い)。 お盆真っ只中ですが、だからといって墓参りをするわけでもなく、今年も特にお盆らしいことをする予定もありません(とい…

続アイドル・電気料金

先日読んだ『アイドルについて葛藤しながら考えてみた』の中で、『少女☆歌劇レヴュースタァライト』を題材に観客と演者の関係性について論じた章がありました。この『レヴュースタァライト』という作品を私は知らなかったのですが、わかりやすく説明すると「…

アイドル・ペンギン・アイドル

8月7日。日曜日。今週も雨が降ったり止んだりで安定しない一週間でした。といっても、晴れたら晴れたでクソ暑くてやってらんないので、これぐらいがちょうど良いのでしょう。湿度だけはどうしようもないけど…(しかし蒸しあちぃな) 先日発売したばかりの櫻…

恐竜の夏、日本の夏。

8月2日。火曜日。今日も朝から激烈に暑かった一日。最高気温39℃だってさ。死なす気か。これだけバカみたいに暑いのにも関わらず、私の車は冷房が全く効かないので運転中は毎回汗だくです。毎年、夏に入る前に今年こそはエアコンガスを入れてもらおうとは思う…

ライフハック・牛球・呪い

「ライフハック」というワードが謎すぎて、見かける度に変な顔になります。どうやら「生活や仕事の生産性を向上させるための工夫や取り組み」ということらしく、インターネットでは様々なライフハック情報にあふれています。その範囲は多岐にわたっていて、…