後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

年末っぽい諸々

 12月21日。木曜日。年内最後の日向坂のライブから帰ってきた後、私も年末らしくバタバタと過ごしております。なるほど師走だな、と全国で2000万人くらいが思っただろうことを例に漏れずに思いました。

 と言いつつ、今日は休みをとって、タイヤを冬タイヤに交換してきました。車がないと生きていけないような地方に住んでいながら、交換の予約に出遅れてしまったため、こんな時期になってしまいました。私が住んでいる地域は例年12月末頃から雪が積もる日が出てくるので、本当にギリギリでした(先日の日曜日に初雪が降ったものの、積もらなかったためセーフだった。危なかったぜ……)。土日なんて到底予約できるはずがなく、わざわざ休みをとってのタイヤ交換ほど不毛な行事もありません。「ふざけやがってぇ……」と自分が悪いのにも関わらず悪態をつきつつ、交換を済ませ、「バッテリーがそろそろ交換時期ですねぇ」という営業トークにさらに辟易しつつ(もちろん顔はニコニコしてた)、そんな木曜日でした。自分で交換すればいいだけの話なんですが、工具もないし、それほど自分の腕を信じていないので背に腹は代えられません(交換直後にタイヤが外れたニュースめっちゃ怖い)。断腸の思いで3,300円を払いました。

 今年最後の講義のお仕事も終わりました。こちらについては特に問題なし(問題があっては困るわけだけれども)。ほっとしていたのもつかの間、別の大学での来年度の講義のシラバス入稿の催促が来ており、どうしたもんかと頭を悩ませております。そちらの方は今年も担当はしたのですが、あまり上手いこといかなかったので、大幅な改編が必要そうです。来年は本気出す。

 講義は終わったものの、研究仕事は続いています。定量実験がしばらく続き、ついでに論文に「この手法で問題ないねん」ということを書くための確認実験をし、それらの統計処理を進めております。こちらは打ち合わせをしつつ、もう一息って感じです。今年度内にペーパーにしたいところですが、さてどうなることやら…(どうにかしないといけない)