後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

咳止まらない

 先週の半ば〜後半にかけて、止まらない咳と頭痛と寒気にやられていました。明らかに風邪の症状です。下手したら今流行りのインフルエンザかもしれないな?とも思ったのですが、「いやいやインフルエンザだったらもっとしんどいはずだろ」と思い直し(インフルエンザにかかった経験はありません)、しかしながらそもそも風邪をひくこと自体が数年ぶりで、ちょっとやべぇかもってな状態でした。そんな時にどうするかというと、方法は一つしかなく、ただひたすらバファリン(プレミアム)を頬張っていました。それはもうフリスクのように飲んでいました(絶対に良くない処方の仕方です)。そんなフリスクバファリンバファリンフリスクのように飲むの意)のおかげもあってか、数日で頭痛と寒気はすっかりおさまり、無事に土曜日には幕張メッセで行われたリアルミーグリに参加できたわけです(結局それがあるから焦ってた)。

 それが先週末の話だったのですが、咳だけはどうしても治らず、今週はずっと喉がぶっ壊れていました。研究室での作業だけならば多少咳が出ようとも影響は微小なのですが、問題は講義のお仕事です。声を張るのもしんどく、二言三言喋る度にゴホゴホゲホゲホ。自分が講義を受ける側だったら最悪ですね。「いや休講にしろや咳不快やねんボケェ…!」とキレていたことでしょう。いやはや申し訳ない。でも休講にすると後の補講とか色々面倒くさいのよねぇ……

 そんなここ一週間です。講義以外では、研究打ち合わせをしたり、学生に実験の指導を引き続きしたり、今作成している論文のために調べ物をしたりと、地味な作業を続けております。来年の研究テーマも決まりそうで、とある動物のとある物質を調べるのですが(あまり詳しくは書けない)、そのために有機溶媒が必要そうで「使いたくねぇなぁ……」と駄々を捏ねている状況です。後の処理が面倒くさいのよねぇ……(面倒くさがってばかりです。良くないですね)