後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

ダンス・ファウンダー

 11月19日。日曜日。ここ数年ほどは、アイドルのライブに行くと言ったらだいたい坂道グループ(主に日向坂と櫻坂)だったのですが、今日は超久しぶりに坂道グループ以外のアイドルのライブに行きました。

 

 

 フィロソフィーのダンス(通称フィロのス)は5人組のアイドルグループで、ファンクやディスコを取り入れた楽曲がめちゃくちゃカッコよくて、まるでダンスフロアの雰囲気が漂うライブステージが超楽しいグループです。ソウルフルな歌声も最高にカッコいい。

 


www.youtube.com

 

 今の5人組の体制になったのが昨年からで、それまでは4人グループでした(1人卒業されて新メンバーが2人加入した)。実は私は以前の4人体制の時に一度だけライブに行ったことがあるのですが、それも4年ぐらい前、現在の新体制になってからはもちろん初めてです。

 それも、そもそもがなんとなく「あ、フィロのス名古屋くるんやチケットまで買えるっぽいし行ってみるか」と軽い気持ちで参加したのですが、ライブMCで「今日は新体制になってちょうど1周年の記念の日です」という話があって「あわわわ、とんでもない日に来てしまったぞぉ…」となっていました。好きな曲もいくつかあるけどすべてを聴き込んでいたわけでもないし、知らない曲もあったのでちょっとだけ申し訳ない気持ちです(もともとはそういうのを予習して行くタイプです)。

 それでも、やっぱりライブはめちゃくちゃ楽しくて、しかも生バンドで(それもチケット買ってから知った。本当なんにも知らねぇな)、曲とパフォーマンスと会場のグルーヴ感に気づいたら勝手にこっちまで体を動かされていたような感じというか。いや、最高に楽しかったな。「タイトルわかんねぇけどこの曲ブリブリにかっこいいぞ」とか「この曲はライブで見るの初めてやけど振り付けイカちぃな」もあって、そういう全部ひっくるめてよかったです。いや、軽々しく行ってよかったわ。

 ライブが終わって、気づいたら新体制になってから出たCD全部買ってました(といっても昨年からなので3枚だけだけど)。順番が逆だろ予習してからライブいけ。

 


 あと、CDを買ったら会場限定の特典ポスターがつくらしいのですが、部屋にポスターを貼るスペースもないしいいや…と思って断ったら驚かれました。どうやらそんなやついないらしい。

 特典会(チェキとかのやつ)には参加せず、そのまますぐに帰ったのですが、こういうのに勢いで行ってみるのって大事だなぁ、と感じた一日でございました。本当、その時のノリとか勢いって、生きていく上で世界を豊かにするために必要な要素なのでしょうね。そういう日曜日でした。