後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家・R・アストロ

2月25日。金曜日。時間があったので久しぶり実家に戻りました。役場に行く用事もあったので。やっぱり実家は安心感があるなぁ!と思いたかったけれども、ポストに請求書や催促状が来ててげんなりしました。そんなんばっかりやな。家でCreepy Nutsの『紙様』…

2月21日。月曜日。一つ前の記事タイトルに「好きなパンデミックSF作品は『ブラッド・ミュージック』」と書いたけれども、よく考えたらあれはパンデミック小説よりもパニック小説に当てはまるんじゃないか?と後になってふと思いました。しかしながら、パンデ…

でも一番好きなパンデミックSF作品は『ブラッド・ミュージック』

2月19日。土曜日。終日雨が降り続いていた一日。今週はまた雪が降り積もったため車が使えない日がありました。今年は例年よりも雪が降っている珍しい年ですね。今週は卒論発表会などもありましたが、オンラインでも視聴ができるので本当に良い時代になりまし…

本の話だけ

先月発売されたニール・スティーヴンスン『スノウ・クラッシュ』を読みました。最近のハヤカワ文庫(早川書房)は「世界のリーダーはSFを読んでいる」というキャッチコピーとともに、そういうフェアを行っています。テッド・チャン『あなたの人生の物語』の…

雪・列車・旅

2月8日。火曜日。先週末は珍しく大雪となり、翌日になっても雪が残り続けていました。さすがに今日になるとほとんど解けてなくなっていましたが。しかしながら、先日の日曜日は運悪く積雪&凍結した道路をどうしても運転しなくてはならない羽目になってしま…