後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発表テク

11月29日。火曜日。朝から激しい雨が降り続いていたわりに、暖かかった一日でした。暖かいというか生ぬるい感じで、終日ヘンテコ天気でした。ゴワゴワ上着を着ていったのは完全にミス。 朝7時半から日を越えた25時ぐらいまで研究室にいました。さすがに今日…

の火曜日

11月27日。日曜日。秋と冬の境目のようなちょうどよい気温、さらに空もよく晴れていて過ごしやすかった一日です。午前中は洗濯機回して掃除してあとはぐったりしていましたが、午後から研究室へ。なんだか急にスライドをいくつか作らなければならなくなり、…

激激疲れ

11月24日。木曜日。昨日は一日中雨でしたが、打って変わって今日はよく晴れた一日でした。今日も朝から日が変わるくらいまで研究室に、だいたい15時間くらいいたので、ゲボ疲れました。そのくせ今日出た実験結果がかなーり微妙で、これまでの時間がほぼ無駄…

ふぃふぁ

11月23日。水曜日祝日。昔から疑問でしたが、勤労感謝の日というのは誰が誰に感謝しているのでしょうね。国民が国に?国が国民に?だとしたら年イチは少なすぎるだろうが。 さて、そんな水曜日。ここ最近はずっと天気が良かったのですが、今日は久しぶりに一…

推せる世界

11月22日。火曜日。終日曇り空だったけれども、気温はそこまで低くもなくて過ごしやすかった一日。今日はまぁ疲れ果てました。朝7時から夜9時まで実験室で作業をしつつ、途中、仮眠という体のガチ寝も挟んで過ごしました。バタバタしすぎててゲボ吐くかと思…

骨伝導

昨夜は帰ってすぐに気絶し、目が覚めた頃には『日向坂で会いましょう』の配信時間となっていました。なので寝ぼけながら観ていたところ、楽屋泥棒企画をやっていて、しかもそれで金(チャチャコイン)を賭けていたので「アイドル番組…?」と思った昨日です。…

チューニング・歩法・セトリ

11月20日。日曜日。昨日よりもほんのりと暖かく過ごしやすかった一日。午前中は意識が朦朧としていましたが、お昼から研究室へ。相変わらず七面倒臭い分析作業を進めています。代わり映えしねぇのな。先週の土日は東京へ行きましたが、今週はいつもの過ごし…

激疲れ

11月19日。土曜日。今日も良い天気で、過ごしやすい一日でした。ここ数日間、色々とあってデスパレード状態が続いておりました。アルバイトでやっている成分分析の結果について、ケチありがたい助言をいただいたのでその手法に合わせて一部のサンプルについ…

EX

11月15日。火曜日。今日もよく晴れた天気で、朝夕がいい具合に冷えた良い一日。朝起きた時にほんのり頭痛がしていたものの、元気に研究室へ。ほとんど実験室にこもりっきりでしたが、もうそれは仕方ないことです。朝から夜まで12時間くらいいて、いつの間に…

見納め

11月14日。月曜日。よく晴れていて、また寒すぎることもなくちょうどよい気候でした。今年の秋はずっと調子がいいな…昨日一昨日はアイドルのライブを観に行きましたが、なめらかにナチュラルな日常が戻ってきます。きっとそういうものなんだろうな。神経をす…

Happyが強すぎるだろうが(日向坂46『Happy Smile Tour 2022』東京公演2日目を観た話)

先ほど開催された日向坂46全国アリーナツアー『Happy Smile Tour 2022』東京公演2日目を配信ライブにて観ました。配信時間までに諸々の用事があって間に合うか微妙だったのですが、結局観てやんの。しかも、本当は作業の傍ら視聴するつもりが、気がついたら…

フレッシュさに騙されてはいけない(日向坂46『Happy Smile Tour 2022』東京公演1日目に参加してきた話)

つい先ほど、代々木第一体育館で行われた日向坂46全国アリーナツアー『Happy Smile Tour 2022』の東京公演1日目に参加してきました。 いやはや、めちゃくちゃよかったです。もうね、シンプルにそれ。激強ライブでございました。その感想をちょっとだけ書きた…

久しぶり旅

11月11日。金曜日。相変わらず昼間はポカポカとしていて暖かい一日でした。朝から実験室で作業をしつつ、報告会用のスライドもほぼ完成(バックグラウンドや手法についての説明部分)。あとは実験結果をどれだけ追加できるか、というところです。12月の頭に…

大ブチギレ

11月9日。水曜日。昨日は皆既月食と冥王星食が442年ぶりに重なるタイミングだったようで、SNSやネットニュースなど多くの媒体で写真がアップされていました。私は研究室の窓からちらっと月が欠けているのを見た程度だったのですが、月と星の写真がバチバチに…

ポロック進化論

11月8日。火曜日。朝晩は寒いので薄手のコートを羽織っていくものの、昼間になるとポカポカと暖かくなるので「なんじゃこれ暑いしいらんわ」となっているここ最近です。いよいよ着るもん不安定季節の襲来です。でも相変わらず日中は暖かいしな。立冬って嘘だ…

猫ミー

11月6日。日曜日。よく晴れた一日。午前中は寝ぼけてぼんやり過ごし、午後から研究室へ。昨日うっかり持ち帰ってしまった実験室の鍵も無事に返しました。まぁそもそも土曜深夜〜日曜朝にかけて実験室を使う人間がいなかったようなので、誰にもバレていないで…

ブラックアウト

11月5日。土曜日。今日も昼間は暖かく、よく晴れた一日でした。雨と晴れのバランスが今年の秋はとんでもなく良いな。 午前中は家でぐったりしていて、午後から研究室へ。週末は人が少ないので作業が捗ります(主に実験室と実験機器の都合)。あとは、来年度…

カレー曜日

11月4日。祝日と週末に挟まれた金曜日。今日もぽかぽか暖かく良い天候の一日でした。素晴らしいな秋。今日は語呂合わせで「いい推し」の日らしいですが、推しが良いのは毎日だろうが(ツイッターとかでRTいいね目的で散々つぶやかれてそう)。 朝からメイン…

ねこ、うさぎ、むーんすたー

11月3日。木曜日。ぽかぽか祝日文化の日。昼間は23℃ほどまで気温が上昇し、過ごしやすい一日でした。祝日ですが、午後から研究室へ。学生に実験を指導しながら、自分がアルバイトでやっている成分分析の作業もこなします。で、その途中で用事があると言って…

ココイチ

11月1日。火曜日。久しぶりに朝からぐずついた天候で日中も肌寒かった一日。だけどまだまだ元気です。 少しだけ寝坊したため、8時から研究室へ。一見健康的にみえますが、寝るのはだいたい3時くらいなのでプラマイゼロです(ひょっとしたらマイナス)。今日…

ベースボール

10月31日。月曜日。あっという間に10月も終わり、今年もあと2ヶ月なのねぇ…と朝からヘボいことを思った今日このごろ。少しだけ冷えてきましたが、まだまだ秋の範疇です。今年の秋は粘りがすごいぜ。 今日も朝から元気に研究室へ。途中、講義のお仕事で抜けた…