フレッシュさに騙されてはいけない(日向坂46『Happy Smile Tour 2022』東京公演1日目に参加してきた話)
つい先ほど、代々木第一体育館で行われた日向坂46全国アリーナツアー『Happy Smile Tour 2022』の東京公演1日目に参加してきました。
いやはや、めちゃくちゃよかったです。もうね、シンプルにそれ。激強ライブでございました。その感想をちょっとだけ書きたいと思います。といっても、メインのセットリストはツアーを通して共通している部分も多いので、一部だけですが(あと2年ぶりくらいにライブの打ち上げでお酒をガブガブ飲んで激ネムだから)。
今回の公演で一番大きかったのはやはり、先日の『日向坂で会いましょう』でも告知されていた、四期生による初の楽曲披露でしょう。『ブルーベリー&ラズベリー』はMVや歌詞からもわかるように、4期生全員が真っ白の衣装、そして髪型も統一されていて、一見すると誰だが誰なのか初見だとわからなくなっています(もちろん狙ってそうしているのでしょう)。そして、似ているかもしれないけれど「これから私たちの個性を見つけて」とファンに訴えかける、まさにアイドル人生が始まっていく四期生にぴったりのピュア曲なのです。
しかし、そのわかりやすいフレッシュさに騙されてはいけません。この楽曲、曲尺もやや長めで(5分ほどある)、しかも振り付けは常にメンバーが移動しっぱなし、ステップを踏みっぱなしの激ハード曲でした。さらに、楽曲の前には4期生一人一人がダンストラックの見せつけパートがあり(それが自己紹介も兼ねているのでしょう)、想像していたよりも「強い」ステージパフォーマンスでした。私たちはブルーベリー&ラズベリーを味わっていたのではなく、全身に食らわせられていたのです。いやーびっくりした。とんでもない熱量で殴られたような気分でした。
そして、そんな暴力的なフレッシュさと熱量と可愛さを持ち合わせた曲をぶつけられたと思ったら、その後は『その他大勢タイプ』『10秒天使』『ゴーフルと君』とキュートユニット曲を連続で食らわされます。こんなの先輩から新人に向けた洗礼に他ならないアンサーじゃないか。可愛いには可愛いをぶつけるという、可愛いの殴り合い、可愛いのブレイキングダウンでした。ちなみに8thシングルカップリング曲の『その他大勢タイプ』『10秒天使』は私は生で初めてパフォーマンスを見たのですが、『10秒天使』の振りコピがめちゃくちゃ楽しい。
そしてもう一つの目玉は、今回のツアーでこれまで肩を痛めて休養されていた潮紗理菜さんの復帰でしょう。復帰してのセンター曲『真夜中の懺悔大会』。これが熱かった。一期生曲なのですが、曲の合間にも一期生メンバーが「めっちゃー!まっちょー!なっちょー!」と煽って盛り上げていました。曲名も相まってまじでメシアの復活みたいな雰囲気がありました。そして、酸い甘いもを共にしてきた一期生のその光景は、個人的に、もうちょっと泣きそうになりましたもの。あとこの曲も振りコピがすげー楽しい。
また、愛知公演では参加していなかった小坂さんが復帰する曲も増えていて、それもよかったです。『キツネ』とかね(確か前は河田さんだった記憶)。小坂さんのセンター曲だと『僕なんか』がすごく好きです。それまでのセットリストがわりと穏やかな曲が続いていたのが(『耳に落ちる涙』『君のため何ができるだろう』)、小坂さんがセンターに移動しイントロが始まった瞬間に会場の空気を一発で変えてしまうのです(これすごすぎて毎回書いている気がします)。『僕なんか』がそもそもシリアスな曲でもあるのですが、その曲の雰囲気に負けない強さというか。それはきっと生まれ持ったタレント性と長年センターを努めてきたキャリアの両方がそうさせるのでしょう。
また、アンコール後の『ソンナコトナイヨ』は、もともとシングルカットされたバージョンでは小坂さんがセンターなのですが、代打センターで東村芽依さんが務めていました。私が参加した愛知公演2日目ではソンナコトナイヨは披露されなかったので(代わりに『アザトカワイイ』だった)、めいちゃんセンターの姿を観られてよかったです。大満足。あと『誰跳べ』も愛知2日目ではなかったので(こっちは『NO WAR〜』だった)、補完できてよかったです。いやはややっぱ『誰跳べ』めちゃくちゃ盛り上がるな。
そしてそして、今回のツアーを通してメイン曲である『月と星が踊るMidnight』。愛知公演ではもちろんシングル発売前だったのですが、実際に発売されて、歌番組やMVで何度も観た後に生で見るとまた違った印象を持ちます。違うというか、披露される度に説得力も増幅されていくというか。それも齊藤京子さんの力なのでしょう。あとこの『月星』の深い青と黄色の2トーンカラーの衣装が好きすぎる。くるっと回転したときにスカートが円形に広がる感じも好きすぎる。
そんな感じで、一つ一つを思い出していくいと紐づいてダラダラと続いてしまうのでこのへんにしときますが、とにもかくにも激強ライブでした。4期生の初披露もあって、ますます今後の展開が楽しみです(本当は『アディショナルタイム』が最高に良かったこととか、『キツネ』のダンストラックがめちゃくちゃかっこよかったことも、『飛行機雲ができる理由』は何度聞いても泣きそうになっちゃうこととかも書きたいんですがね…)。
あと最後に(またこうやってダラダラ続けたがるものね)、MCパートでキャプテン佐々木久美さんが爆発してました。3期生がお揃いで三つ編みをしているのを見つけて、「明日、一期生お揃いにしようね」「2期生もやるんだよ?」と圧をかけたり、金村さん富田さんにウインクを強要した後に「次の『JOYFUL LOVE』では全員ウインクしますから」と勝手なことを言い出して全員から総スカンを食らっていたりと、やりたい放題でした。ポイントポイントで話題を拾って、拡げて、わかりやすく落とす。ちょっと、すごすぎてビビりました。
という、楽曲もMCも最高に素晴らしかったツアーライブでございました。
【以下セットリスト】
01. My fans
02. 誰よりも高く跳べ!2020
03. キツネ
04. 耳に落ちる涙
05. 君のため何ができるだろう
06. 僕なんか
07. 飛行機雲ができる理由
08. 君しか勝たん
09. ブルーベリー&ラズベリー
10. その他大勢タイプ
11. 10秒天使
12. ゴーフルと君
13. ドレミソラシド
14. 真夜中の懺悔大会
15. 恋した魚は空を飛ぶ
16. アディショナルタイム
17. ってか
18. 月と星が踊るMidnight
19. 知らないうちに愛されていた
アンコール
20. ソンナコトナイヨ
21. JOYFUL LOVE
22. 日向坂
明日は現地参加せずに帰ります。配信が一応あるのですが、用事もあってはたして観られるかしら…