後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

カレー曜日

 11月4日。祝日と週末に挟まれた金曜日。今日もぽかぽか暖かく良い天候の一日でした。素晴らしいな秋。今日は語呂合わせで「いい推し」の日らしいですが、推しが良いのは毎日だろうが(ツイッターとかでRTいいね目的で散々つぶやかれてそう)。

 朝からメインテーマの研究内容とは別の、アルバイトでやっている成分分析をこなします。使用期限の切れた測定キットでも問題なく測れたのが収穫ポイント。海外製なので、代理店に在庫がないと新しいものが届くまですごーく時間がかかるのが難点なのです(メインの研究で使うモノは、モロにその目にあっている)。あと、今のところ円安の影響は受けてないですが、きっとそのうちじわじわと値段も上がるんだろうなぁ、と想像しています。世知辛い世の中です。値上げは生活用品や食品だけじゃねぇのよ。結果としては、一応キットで測れる検出下限ギリギリのデータが出て一安心でした。これがキットで測れないレベルだと、抽出方法などのプロトコルを見直さなければならず、ちょっとだけ面倒くさいのです。

 そんな面白くない話は置いといて、今日も夜ご飯はココイチです(これも別に面白い話じゃねぇな)。4日連続でそろそろ飽きてきました。あんなに好きなココイチなのにな。

 今日は富田くん(富田鈴花さん)でした。一応、被りが出るまでは食べ続けようと思っていますが(あるいは最寄りのココイチのコースター配布が尽きるまで)、果たしてどうなることやら。

 ココイチコラボは「チキンカツカレーばかり食わされる(言い方悪い)と太ってしまう…」とファンの間では言われているのですが、私はもともと一日2食で朝はトーストだけなので、多少夜ご飯に高カロリー飯を食べたところで影響は微小です。どちらかというと、ココイチが続くことで別のカレーを食べるタイミングがなくなってしまったことの方が影響が大きいです。それまでは月に2回くらいの頻度でスパイスカレーを作っていたのですが、今は一切作る気が起きません。カレー大好き。

 そんな金曜日でした。