後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜に騙されないぜ

3月30日。月曜日。小雨のような曇り空のような、そんな中途半端な空模様でした。あまり寒くはなかったので、それだけがラッキィです。3月もあっという間に終わり、もう今週半ばからは4月ですね。都内の大学ではスタートを一ヶ月ほど遅らせて連休明けからの…

青春時代とHIPHOP

3月27日。金曜日。朝からずっと雨の一日でした。雨といってもここ数年は電車に乗らない生活をしているので影響は些細です。大したことねーぜ、雨。どうでも良いことですけど、形状が春の雨に似ているから「春雨」ってのは、ちょっと、うるせーな、と思います…

そこそこの椅子とストーリー

3月26日。木曜日。今日も暖かい一日でした。ここ数日、頭痛ではないけれども、脳を直接触られているような感覚が続いております。痛みはないけれども、サワサワされているようでとてもキモチワルイ。おそらくは睡眠時間が不規則&圧倒的に足りていないことか…

オーバーシュート重大局面って何よ

3月25日。水曜日。今日も日中は暖かい一日でした。何も考えずいつもの感覚で研究室に向かいましたが、どうやら今日は卒業式があったようで、やたらめったら構内が混んでおりました。卒業式といっても、このなんやかんやのご時世ですので式典自体はカットされ…

ワニ

3月24日。火曜日。日中はポカポカ気分で春のような暖かさだったのにも関わらず、相変わらず日が暮れてからは激寒、ド冬のような一日でした。おかげで、朝の時点では「なんだ、今日あったけーじゃん」と上着も持たず家を出たのは良いものの、ブルブル震えなが…

分かりづらいシステム

3月16日。月曜日。やたらめったら風が強く、そのせいもあってここ最近の中では冷える一日でした。昨日の深夜から始めた確定申告を今朝方になってようやく完成させ、送付しました。毎年、後回しに後回しを重ね倒した上で3月も中旬になってから「そろそろやら…

禁煙化

3月13日。金曜日。日中こそ暖かかったけれども日が暮れると急激に気温が下がり、なんだかんだ寒い一日でした。明日は雨のようでさらに寒くなるみたいですね。テレワークのしようがないのでいつものように朝から研究室ですが、昼間には大学の付属農場へ。4月…

「ダサくねーし!」(ドラマ『DASADA』の感想文のようなもの)

思春期は「ダサい」に敏感な時期だ。「ダサい」が自我を構築しているとも言える。あるいはそれは、周囲にあふれる色んな人間や事象を「ダサい」と評価することで、そこに混じれない自分をプロテクトする行為なのかもしれない。まるで恋愛が人生の主目的だと…

改編突破行くぜHIP HOPPER

3月9日。月曜日。めちゃくちゃ暖かい一日でしたね。道路に設置されている温度計は21℃を示しておりました。もう、完全に春の陽気ですね。春の陽気の中、研究室は春休みのせいなのかコロナウイルスの影響か、閑散としておりました。おかげで作業が捗ることこの…

神戸行かない行けない

3月6日。金曜日。昨日今日とやたらと寒い日が続いております。それまでがだいぶ暖かかったので「もう春やんけ!」と思っていた矢先の寒さのぶり返しに辟易している今日このごろです。どうでも良いことですけど、「ぶり返し」って音だけ聞くと魚料理みたいで…

「アメリカンドリームが私の青春」

昨日、卒業式について書いたので(その後、大学の卒業式も中止になったそうです)、関連してじゃないですけどトピックスがあったので卒業についてです。とは言いつつも、一般的な卒業ではなくて、アイドルさんの卒業についてなんですがね。 先月、日向坂46の…

せっかくの機会だったのにね

3月2日。月曜日。昨日まで苛まれていた頭痛もどこかに行ってしまい、元気もりもりです(だいたいそんな感じでいつの間にか治っていることが多いです)。研究室へ行くのに車を利用していて、その道中でやたら子供を見かけるなーと思っていたのですが、学校が…

本当にマスクって売ってないんだなぁ

3月1日。日曜日。朝から謎の頭痛が続いているため、追い込まれている論文の作業などはほとんどせずのんびりと過ごしておりました。藤井太洋氏の『ワン・モア・ヌーク』を読みました。元々プログラマーであったりとテクノロジーに造詣の深い藤井氏なので、こ…

恐竜超伝説

2020年に入ってから恐竜がマイブームに入っています(マイブームって言葉は死語なのかもしれませんが)。なので、やたら恐竜関連のモノに惹かれている日常です。本屋に入って恐竜に関する本があると引き寄せられてしまったり、ネット記事なんかをつい開いて…