後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

禁煙化

 3月13日。金曜日。日中こそ暖かかったけれども日が暮れると急激に気温が下がり、なんだかんだ寒い一日でした。明日は雨のようでさらに寒くなるみたいですね。テレワークのしようがないのでいつものように朝から研究室ですが、昼間には大学の付属農場へ。4月からの新たなお仕事(といっても基本的にはバイトのような感じですが)の打ち合わせのような、見学のような。農場は大学から車で一時間ほどの距離にあるので、今日は運転ばかりしておりました。お疲れさまです身体。その後はまた研究室に戻って来年度の講義資料を作ったり、という一日でございます。

 研究室に居ることに飽きてくると近くの喫茶店に避難してそこで作業を再開するのがルーティンとなっております。その方が作業効率が持続するというか、物理的に拠点を移動させることが発想とかに良い影響を与えるのではないか、と睨んでおります。散歩したり運転したりと。で、そのための喫茶店が何軒かあるのですが、年々禁煙化の煽りを受けてどこも全面禁煙化に移行しているのです。うーん、困りますね。4月からは完全にどこも完全に禁煙化されるようで、もう居場所がありません。おのれ健康増進法め。まぁてめぇが禁煙すれば良いだろって話ですが…