後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

日向坂46『Happy Train Tour 2023』追加公演2日目に参加してきた話

 12月10日にKアリーナ横浜で開催された日向坂46『Happy Train Tour 2023』の追加公演2日目に参加してきました。前日に続いて2日目です。8月から始まった全国アリーナツアーもいよいよ千秋楽で、年内の日向坂46のライブもいよいよ最後となりました。

 1日目はロアースタンドで、アリーナ席ではないものの高さも低く比較的ステージも見やすかったのですが、2日目はアッパースタンド(LEVEL7というらしい)。しかも最後方列だったため、さすがに遠かった(そしてめちゃくちゃ高かった)です。一般でチケットを取ったので仕方ないところなのですが、オペラグラスないとなんもわかんねぇ(モニターはありましたが)。ありがとうオペラグラス。持っててよかったオペラグラス。

 さて、潮紗理菜さんの卒業セレモニーを経てのKアリーナ2日目でしたが、ライブを通して一番感じたことは、いつものポジションになちょ(潮紗理菜さん)がいないことでした。どうしてもそればっかり気にしてしまったし、めちゃくちゃ寂しい。1日目はわかりやすく『卒業セレモニー』という名目でしたし、卒業セレモニーの前まではいつものフォーメーションだったわけなので、如実にその違いを実感しました。こうやって、卒業してしまったことを今後も感じていくものなのでしょうね。また、それはとても寂しいことではあるのですが、もちろんそれだけではなく、3期生がこれまで参加していなかった曲にも参加していたりと、新たな景色もありました。後でまた書きますが全員体制の『期待していない自分』も披露されましたし。こうやってグループってのは代謝していくものなのでしょう。

 ということでライブについて。1日目と同じく、低音が聞き心地よくて振り付けもめちゃくちゃカッコ良い『君は0から1となれ』から始まります(とにかくゼロイチはKアリーナとの相性良かったなぁ)。『月と星が踊るMidnight』のセンター齊藤京子さんは、前日の卒業セレモニーではボロボロに号泣して歌えなくなるくらいまでになっていたのですが(『沈黙した恋人よ』)、2日目のこの『月と星が踊るMidnight』では堂々としていて凛々しくて、プロフェッショナルだな、と感じました。また前述の通り遠くて高いLEVEL7席だったのですが、見下ろす形で高い位置から『川は流れる』のパフォーマンスが見られたのはちょっと良かった点でした。曲も歌詞も整列して移動していく演出もやっぱり好きすぎるのよねこの曲。ずっとやり続けてほしい。

 『キュン』『ドレミソラシド』はツアーで何度も観ましたがやっぱりめちゃくちゃ楽しい。席が遠いことは諦めて、隣の席の人らとコールをめちゃくちゃ叫んでました。その後の3期生曲は1日目は『この夏をジャムにしよう』だったのですが、2日目は『ゴーフルと君』。これもアップテンポで超ノリの良い曲です。これらの3期生曲はツアーではトロッコ曲だったのですが、Kアリーナではステージでの披露だったので、振り付けもしっかり見られて良かったです。本音をいうと『パクチー・ピーマン・グリーンピース』か、アルバム新曲の『青春ポップコーン』も見たかったな、とほんの少しだけ思いましたが……笑

 4期生曲シーラカンスからの『恋は逃げ足が早い』『ガラス窓が汚れてる』は、このツアーを通して好きすぎるセトリだったのですが、やっぱり『恋は逃げ足が早い』になちょがいないことがウッときました。これまではなちょの笑顔ドアップがモニターに映し出されるのにそれがなかったのでね。そうそう、『ガラス窓が汚れてる』は先日、ひなリハ動画がアップされました。ツアーでは車両のセットを使ったパフォーマンスだったので、このひなリハ動画はなかなか新鮮でした。あと、ツアーを経てのひなリハ動画アップだったので、ラスサビの揃いっぷりなどツアーの始めの方と比べるとより洗練されていて見応えがあります。

 


www.youtube.com

 

 ひら砲こと平尾帆夏さんMCの出張ひら砲ラジオからの、4期生曲『ロッククライミングは生で見るのが初めてでした(4期生ライブ「新参者」はタイミングが悪く配信も見られなかったため)。センターはもちろんひら砲。ステージを大きく使ったパフォーマンスが特徴的で、爽やかで、今のこの時期の四期生にしか出せない味がありました。あと平尾さんの笑顔がめちゃくちゃ良かった。私は地方出身の子がドデカステージで笑顔で歌い踊っていることが癖すぎるので。

 そして、このライブの大きな目玉だったともいえる『期待していない自分』。これまでのツアーと追加公演1日目では4期生が披露していてセンターも公演によって日替わりだったのですが、この追加公演2日目では先輩たちのオリジナルバージョンが披露されました。しかも『期待していない自分』衣装。センターのみーぱん(佐々木美玲さん)がゆっくりと振り向いた瞬間、会場全体がどよめいたことを覚えています。最高の熱量。そして『期待していない自分』に、これまでこの楽曲に参加していなかった3期生が入っていたのも胸が熱くなりました。さらに、曲の途中からは4期生も参加し、大所帯きたじ(造語)となりました。もうその光景は圧巻でした。先日の櫻坂アニラ2日目で大所帯BAN(造語)を観た時のような高揚感。ほんの少しだけ、最後の千秋楽で先輩らが持っていくのアレだな……と思ってしまったのですが(ほんの少しだけですよ。パフォーマンスめちゃくちゃカッコよかったし)、4期生も参加する形となって良かったです。とにかく『期待していない自分』最高でした。

 『キツネ』『One choice』とぐんぐんと会場のボルテージが上がっていったところで、4期生曲『見たことない魔物』。てっきり『ロッククライミング』が披露されたことで、今日は魔物はやらないのかな?と思っていたので、意表を突かれました。センターの藤嶌さんのサビ部分の振り付けのキレがエグい。ツアーを通してどんどんそのキレが鋭くなっていった感じがしました。そして、この日の2つ目の目玉『青春の馬』。なんだか久しぶりにパフォーマンスを観た気がするな。日向坂を代表する曲の一つでもある『青春の馬』に3期生が参加していて、特にモニターに映る森本茉莉さんの高揚した顔が印象的でめちゃくちゃ良くて、でも『青春の馬』名物のなちょ大移動(潮さんが上手前方から下手後方に振り付けをしながら移動するやつ)は見られなくて、私はもう感情がぐちゃぐちゃでした。

 『My fans』『NO WAR in the future 2020』のあと、クリスマス衣装で『ホントの時間』『アザトカワイイ』が披露されます。このクリスマス衣装がマフラーもしていて素晴らしかったことなのは1日目の感想にも書きましたが、本当にキュートすぎ。しかもこれまたお久しぶりの『アザトカワイイ』。良すぎ(さっきからそればっかり言ってんな)。結局、アイドルがクリスマス衣装で歌って踊ってくれたら、それはもうクリスマスなんだわ。コールもめちゃくちゃ盛り上がったし。それにしても、『期待していない自分』といい『アザトカワイイ』といい、みーぱん回だったなぁ(最高でございました)。

 アンコール前のラストナンバー『Am I ready?』もクリスマス衣装で披露されましたが(助かる)、これも致死量の可愛さでした。もう少しでキュート死するところだった。そうそう、『Am I ready?』はツアーを通して、センターの上村ひなのさんが気球に乗って会場を漂う演出があるのですが、アッパースタンド席からだと飛んでる気球が低くてなんも見えなかったです。1日目は低い席だったので全然気づかなかったぜ。気球風船の頭のとこしか見えなかったです(もちろんモニターはありますが)。

 アンコール後のMCでは、『5回目のひな誕祭』の告知がされました。会場は昨年に引き続き横浜スタジアム。野外スタジアムライブ、楽しみです(昨年より一週間だけ遅い日程なのでもう少しだけ暖かくなってたらいいなぁ……)。さらに、キャプテン佐々木久美さんから「日向坂46はもう一度東京ドームを目指します」と宣言がなされました。私は『3回目のひな誕祭』の東京ドーム公演に行けなかったので(配信で見ました)、東京ドーム公演はとても楽しみです。一度夢をみてそして実現した東京ドームでのライブを、もう一度、目標として宣言することはなかなか勇気が必要なことだと思います。ですが、私は日向坂46というグループのファンなので、そのグループが目標として掲げるなら応援しますし(応援というのが具体的に何を指すのかはわかりませんが)、東京ドームに立つメンバーの姿はやっぱり生で見たいです。そんなことを思いました。

 その後はこれまでのツアー公演のアンコールと同じく『HEY!OHISAMA!』『誰よりも高く跳べ!2020』『JOYFUL LOVE』が披露されましたが、この日のライブはまだ終わりません。Wアンコールの後、『約束の卵2020』が披露されます。そりゃあね、「東京ドームを目指します」と宣言したのですから、この曲が歌われないとね。ということで『約束の卵』。この曲もずいぶん久しぶりに観た気がします。メンバーもペンライトを持って歌う曲ですが、久しぶりなので振りコピ覚えているかと思ったら案外大丈夫でした。体が覚えているものね……

 

 そんな追加公演2日目でした(だいぶ走り書きとなってしまった)。できたばかりのKアリーナも味わえましたし、潮紗理菜さんの卒業もあって、さらに新たなグループとしての目標も聞けて、色々とエモーショナルな追加公演2日間でした。とりあえずは4月の『5回目のひな誕祭』@横浜スタジアムですね。いやはや、2024年もたくさんライブ参加できると良いなぁ……

 

【セットリスト】12月10日@Kアリーナ横浜(2日目)

01. 君は0から1になれ

02. 月と星が踊るMidnight

03. 川は流れる

04. キュン

05. ドレミソラシド

06. ゴーフルと君

07. シーラカンス

08. 恋は逃げ足が早い

09. ガラス窓が汚れてる

10. こんなに好きになっちゃっていいの?

11. ロッククライミング

12. 期待していない自分

13. キツネ

14. One choice

15. 見たことない魔物

16. 青春の馬

17. My fans

18. NO WAR in the future 2020

19. ホントの時間

20. アザトカワイイ

21. Am I ready?

アンコール

22. HEY!OHISAMA!

23. 誰よりも高く跳べ!2020

24. JOYFUL LOVE

Wアンコール

25. 約束の卵 2020

 

ーーー

おまけ

 

Kアリーナ。混雑しているわりにアリーナ周りは待機場所が狭くてなかなか大変だった。用事(物販とか)が済んだら少し歩いて臨港パークにいくのが最適解だと覚えました。

 

あゃめぃちゃん。

 

アンパンマン