後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネ・鳥・猫

12月31日。土曜日。よく晴れた良い天気の大晦日でした。まぁ大晦日と言っても毎年過ごし方はいつもと変わらないのですが…(元旦も同じ)なので今日も昼間に研究室に行き、少しだけ作業をしました。さすがに大晦日なので人は殆どいませんでしたが、そのおかげ…

2022年を振り返らない

記憶力が悪いのでその年の出来事などほとんど覚えていないので振り返ることもないのですが(だからこそブログに残しているとも言える)、今年も色々と本を読んだことだけは覚えています(本棚に残っているから)。なので、2022年に読んで面白かった本をいく…

ペーパー

12月28日。水曜日。風がなく穏やかではあったものの、冬らしい寒さの1日でした。家のパソコンが不調を訴え始めているという話は以前にも書きましたが、最近それがより悪化していて、2回に1回はブラウザが落ちるようになってきました。「おいおい腐ってもMac…

ジェスチャー

12月27日。火曜日。天気こそ良かったものの、終日冷え込んでいた一日。いい感じに冬です。本当、雪さえ降らなければ最高の季節。 今日も朝から実験室にこもっていました。抽出作業とキットを使った分析作業を並行して進めていきます。今日はそれぐらいで、誰…

チキン・ケーキ・AI

12月25日。日曜日。昨日の朝の段階ではガッツリ積もっていた雪も溶けて、よく晴れた一日でした。しかし路面はカチカチに凍っていて、スタッドレスタイヤに交換した恩恵をもろに受けています。性能もそうですが、何より安心感がすごい。アクション映画を観た…

雪・猫ミーグリ・雪

12月24日。土曜日。朝目が覚めたときにはすでに家の前が真っ白になっていて、ただただ笑うしかなかったクリスマスイヴです。昨日の夜は全く降ってなかったのに。 こうなってくると、つい一昨日木曜日に愛車の青色6号(車体がブルーだからそう呼んでいるだけ…

キツネ

12月22日。木曜日。午前中は雨が降っていて寒かったけれども、午後には晴れ間も広がっていて、でもやっぱり寒かった一日。 昨日仕込んでおいた成分分析用の新しいキットだったけれども、想定通り感度がよくいい具合のデータが出ていたので一安心でした。これ…

全部ウザい!

先日のM1の感想を眺めていると、「悪口を言っても大丈夫な時代になった」みたいな絶対的に間違っているであろうコメントをちょくちょく見かけます。もちろんそんなことはなくて、審査員も言ってましたがキャラクタとテクニックとワードセンスがあるからこそ…

羅針盤

12月20日。火曜日。雪こそ降らなかったものの、ド寒かった一日。地方によっては猛烈に雪が降っていたそうで。冬真っ只中です。 今日は午前中に講義のお仕事が1本。今年分の講義もいよいよ佳境です。まだ試験問題は何も作っていないのですが、年末年始に作り…

「らしさ」を貫き通す尊さ(『ひなくり2022』感想文のようなもの)

12月18日。日曜日。つい先程まで有明アリーナで開催されていた『ひなくり2022』2日目の公演を配信にて観ました。毎回書いてますけど、その感想文をだらだら書いていきます。それにしても今年の「ひなくり」はM1決勝とも重なっていて、私はアイドルライブを観…

ハマスタ

12月17日。土曜日。午前中はもっていたものの、昼ごろからは雨が降り出してしっかり寒かった一日。冬だねぇ… 午前中は歯医者の定期検診。通っている歯医者が地元のところなので、そのためにわざわざ車で1時間半くらいかけて行きました。絶対に今住んでいる…

しかしチケット当たらねぇもんだなぁ

12月16日。金曜日。終日しっかりと寒かった今日一日。ようやく本格的に冬が来たって感じです。あと今年は体感秋が長くて非常に良かった。毎年こんな感じなら良いのに… 朝から研究室へ。現在、とある成分の分析をずっと続けているのですが、その分析に必要な…

ふるほん

12月13日。火曜日。なんだか朝から体がやたら重かった一日。天気は終日曇り空でしたが、ギリギリ雨は降らなかったようです。しかし明日は雨どころか、ところによっては雪も降るとのこと。あと今週末も雪が降るらしい。普段、私の住んでいる地域は年に1日く…

猫ミー・メガネ・エンハンサー

12月12日。月曜日。日中はポカポカと暖かかった一日。だけど今週は火曜日から天気が崩れて寒くなるとのこと。しかしながらまだまだ焦るような寒さでもないので、余裕ぶっこいてます。冬って本当、大好き。 昨日の日曜日は猫ミーグリ(日向坂46東村芽依さんの…

お金ないない

12月8日。金曜日。日中は太陽が出ていたものの、しっかり寒かった一日。特に夜になるとより一層冷え込んでいますが、これぐらいがちょうど良いです。天候は良いものの、色々とタスクが溜まっていて精神的に不健康な日々が続いています。精神衛生上よくない状…

猫パン

12月6日。火曜日。ほんのり曇っていて気温もさほど上がらず肌寒かった一日でした。午前中に講義のお仕事を1本。現在は担当している講義が週に1本だけなので、セーブすることもなくつい喋りすぎてしまいます。おかげで毎回講義後には喉がヘトヘトで、その日…

12月4日。日曜日。昨日は出張疲れもあって終日ぐったりとしていたものの、さすがに今日は復活して朝から元気に研究室へ。天気もほどよく晴れていていい具合の寒さです。夏に比べると冬の方が好きですし、もっといえばこの秋と冬の間ぐらいの気候が一年で一番…

地図

12月3日。土曜日。昨日に続き、今日もいい感じの冷え具合で冬の入口らしい一日でした。ここ2週間くらい土日も関係なしに毎日実験室に通っていたのですが、今日は久しぶりに家にこもっていました。明らかな出張疲れで身体にガタもきていましたし。パソコンで…

徘徊

12月2日。金曜日。12月に入った途端に気温もガクッと下がり、風も冷たくなりました。いよいよ「冬だな!」って感じの寒さが身に染みる季節になりました。 昨日今日との2日間、遠くの地方まで行き例の報告会をこなしてきました。あと現場見学。それらについて…