後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

お金ないない

 12月8日。金曜日。日中は太陽が出ていたものの、しっかり寒かった一日。特に夜になるとより一層冷え込んでいますが、これぐらいがちょうど良いです。天候は良いものの、色々とタスクが溜まっていて精神的に不健康な日々が続いています。精神衛生上よくない状態が続いているので、些細なことが気になってしまいます(前にも同じようなこと書いたな…)。道を広がって歩く人にムカついたり、声のでかい学生にムカついたりしています。だいたい心の中で「どけよ」「うるせぇな」「ころすぞ」と暴言を吐いています。大人なので表面上はニコニコしていますが。

 さて、金曜日。終日パソコンに向かってRかエクセルをいじくっています。絶対やりようによってRだけで済むはずなんでしょうけれども、そのやり方を調べるのも面倒なので、結局エクセルも併用しているのです。それにしても、エクセルは統計処理の機能がプアすぎないか???

 あとは研究テーマの打ち合わせを1本。こちらは特に問題なし。しかしちょっと分析するのにも金がかかるなぁ…と年末らしい愚痴をこぼしています。何をするにも金がかかる世知辛い世の中です。

 そんな中、さらにお金のかかる問題が。一昔前に使っていたMacBook Proがバッテリがもたなくなったため、モニタにつないで電源繋ぎっぱなしの据え置きPCとして利用していました。その2014年製のMacBook Proもさすがに8年も使っているとバッテリも目に見えて膨らんできていて、ストレージも空きがないため騙し騙し使っていたのですが、さすがに限界を感じてきています。8年前だったらそこそこ良いスペックだったのになぁ…で、できることならそのマシンが死ぬ前に新しいものに買い替えデータもちゃんと移動しておきたいのですが、やっぱり高ぇのです。できるだけ安く買えるmac miniでいいかと思いつつ、せっかくならメモリもストレージも大きめのものを…と思って希望のスペックになるように選択していったところ、トータル17万円。無理だろ馬鹿か。年明けには車検のタイミングでもあるし、引っ越しもしたいし、でもそんなこと言っていてタイミングを逃して今のパソコンが寿命迎えてしまうと元も子もないし…と八方塞がりです。無理だろ馬鹿かころすぞ。

 と、色々と問題を抱えて年末を迎えそうな今日このごろでございます。