後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

キツネ

 12月22日。木曜日。午前中は雨が降っていて寒かったけれども、午後には晴れ間も広がっていて、でもやっぱり寒かった一日。

 昨日仕込んでおいた成分分析用の新しいキットだったけれども、想定通り感度がよくいい具合のデータが出ていたので一安心でした。これで良いお正月が迎えられます(?)。あとはこの新キットをたくさん発注し、そして抽出して保存してあるサンプルをひたすら分析していくだけです。

 分析の待ち時間が2時間ほどあったので、その間にオートバックスに行って愛車の青の6号(ただ車体がブルーだからそう呼んでるだけ)をスタッドレスタイヤに交換してもらいました。毎年「雪が降ったら車に乗らない!」の精神で騙し騙し過ごしてきたのですが(そもそも雪が降るのが年1日くらいの地域なのでそれでもなんとかなっていた)、今年はかなり雪が降る予報も出ていたため重い腰を上げました。

 しかしスタッドレスタイヤがバカほど高い。ホイール付き工賃込みで9万円弱。「ゴムの輪っか4つでなんでこんなにするんや…」と激萎えでしたが、背に腹は代えられません。適当にネットで中古タイヤを買ってくるという選択肢もあったのですが、どうしても今週末の雪が降る予報の出ている日に車を運転しなくちゃいけない予定が入っていたもので、渋々その場で購入に至りました。今は「まぁこれで雪が降っても車出せるか…」「スリップで事故ったらもっとお金かかるし…」と、とにかく自分に言い聞かせています。そういう段階。そうやって自我をギリギリ保っている段階。

 

 大晦日の紅白でアーティストの歌う曲が発表されました。日向坂46さんは『キツネ』になったそうで、ファンの間では驚きの声が上がっているとかいないとか(あがっています)。私もてっきり最新シングルの『月と星が踊るMidnight』だと思っていました(もう一つの今年発売のシングル『僕なんか』も良い曲ですが、紅白にはちょっと重たいかなぁという印象)。なので、2枚目シングル『ドレミソラシド』のカップリング曲の『キツネ』が選ばれたのは意外でした。なんというか、かなーり2022年のトレンドに寄せられた選曲の匂いこそしますが、でも『キツネ』もめちゃくちゃ好きです。ライブではアホほど盛り上がりますし、曲の雰囲気も日向坂ちゃんらしいし。これこそ真のキツネダンス、令和のLOVEマシーンこと『キツネ』を刮目せよ。

 


www.youtube.com