後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

雪・猫ミーグリ・雪

 12月24日。土曜日。朝目が覚めたときにはすでに家の前が真っ白になっていて、ただただ笑うしかなかったクリスマスイヴです。昨日の夜は全く降ってなかったのに。

 こうなってくると、つい一昨日木曜日に愛車の青色6号(車体がブルーだからそう呼んでいるだけ)をスタッドレスタイヤに交換したのが、まさに「ここしかない!」というタイミングだったことを実感します。僥倖&僥倖。まーじで良かった。結局そういうところなのよねぇ…

 朝から雪が降り続いているのを横目に、午前中に猫ミーグリ(日向坂46東村芽依さんのミート&グリート会の意)があったので華麗にこなします。これで今回シングル分のミーグリはおしまいです。めいちゃん(東村芽依さん)(可愛い)(推し)(猫)は、もこもこウサギ耳付きウェアを着てたので「あーそうか来年うさぎ年だもんなぁ」と勝手に思っていたら、GUの新発売商品で可愛かったからとのこと。おいおい着る理由までキュートさが爆発してるじゃないか…

 さて、そんな感じで滞りなくミーグリを終え、あとはずっと家にいました。外は雪が積もってて、スタッドレスに履きかえたとはいえ、できることなら運転したくないですし(でも明日日曜日は運転しなくちゃいけない予定があるのよねぇ…)。家でパソコンに向かい、昨日までの分析実験で出たデータをもとに、統計処理と報告書を簡単に作成していました。

 あとついでに年賀状も作成。年賀状は基本的に出さないのですが、唯一2枚だけ出しています。ほとんど生存報告のような扱いです。初詣に行くこともありませんし、実家に帰ることもありません。毎年穏やかに新年を迎えています。

 最近読んだ本の話。更科功『美しい生物学講義』を読みました。完全に自分の講義のためのネタ探し目的です。この先生は本も何冊か出していますが、一般の人(生物学を学んだことのない人)にわかりやすく専門分野(専門はたしか古生物学だった記憶)を説明する技術が抜群で、私も何冊か読みました。この本も例外ではなく最初から最後まで読みやすく「そりゃ(帯にあるように)4万部も売れるわなぁ…」という読後感でした。特に発生学のところは「あーなるほどこう説明すりゃいいのか!」と思うことが多く参考になりました。来年度の講義では堂々とパクろうと思います。はい。

 

 そんな土曜日でした。普段なら土曜の夜はニッポン放送のラジオ番組をよく聴いているのですが、今日は特別編成(ミュージックソン)のため、いつも聴いている番組もお休み。なので穏やかに過ごしています。