後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール、ドーキンス

11月28日。日曜日。馬鹿ほど寒い一日。今朝は自動車のフロントガラスもカチカチに凍りついており、朝っぱらから難儀しました。持ってて良かった氷解スプレィ、というか自作の消毒用アルコール液。市販の氷解スプレィも中身はほぼエタノールと水(あとシリコ…

やぶさかではない

11月27日。土曜日。すっかり寒くなってきました。「今年は秋がなかったなー」なんて馬鹿みたいに有りふれたことを思いましたけど、おそらく毎年思っていることでしょう。しかしそんなことにも気づかず、これからも「今年は寒いねぇ」とか「早いなもう年末か…

勤労感謝とイキリ論文集

11月26日。金曜日。今週の火曜日は祝日だったようですが、研究室に着くまで気づきませんでした。車を駐車場に停めようとしたときに「今日異常にすいてんなぁ」なんて思ってようやく祝日だったことを知った次第です。その程度のもんです。勤労感謝の日とのこ…

夜が明ける

ラジオが好きでよく聴く。普段はradikoで深夜ラジオや住んでいる地域では聞けない番組を聴くことが多いのだが、日中に車を運転する時もカーラジオで流している。カーラジオで地元の番組を聴いていると、当然、番組の途中でCMも流れてくるのだが、そのCMの多…

2サイクルエンジン

11月12日。金曜日。だんだんと寒くなっている今日このごろです。今日は地元に戻り家で過ごしていました。しかしながらゆっくりするわけでもなく、朝から草刈り機をぶん回していました。私の家は田や畑などの農地をいくつかもっており、だいたいの土地は自分…

何度でも何度でも

年末調整の申告のための書類が今年も届きました。そこには「今年からWebで申請ができるようになりました。ペーパーレス化を目的としてます」と書いてあったのですが、そのWeb申請のやり方を説明した書類と、「紙面でも申請ができます」といつも通りの書類と…