後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

何度でも何度でも

 年末調整の申告のための書類が今年も届きました。そこには「今年からWebで申請ができるようになりました。ペーパーレス化を目的としてます」と書いてあったのですが、そのWeb申請のやり方を説明した書類と、「紙面でも申請ができます」といつも通りの書類とで、全部で10枚くらいあって、「2コマ漫画みてぇだな」と思いました。最高に日本。しかも肝心のWeb申請はWindowsからしか受け付けてくれないようで、日本って感じが止まりません。げんなりジャパン。ポイントで釣ってマイナンバー促してる場合じゃねぇんだぞ。

 そもそも私は毎年確定申告してるので、事前に年末調整するかどうか聞いといてくれたら良かったのになぁ…なんて思いました。おそらく、ペーパーレス化も実際は別にする気もないのでしょう。

 そんな11月10日水曜日。着々と年末に近づいているような気がしますが、代わり映えしない生活を送っております。変化なし。唯一の変化といえば、実家のケーブルテレビを解約したぐらいです。そもそもが契約していた地元のケーブルテレビが廃止になるそうで、かわりにひかりTVを始めるから契約してくれと連絡がきたのですが、月1300円もかかるそうです。めったに帰らない家のテレビに月1300円も払うのは馬鹿らしいので(ケーブルテレビは月500円だった)、解約に至ったわけです。そもそもテレビ自体を見ねぇのです。数少ない私の見たい番組もだいたい配信をやってくれてますし、もはやテレビがマストアイテムな時代でもないのでしょうね。そんなわけで、テレビも映らなくなったので、これからはカーナビについてる全く使わないテレビ機能のためだけにNHKにお金を払い続けることになるのでしょう。ホンマにもう…

 そんな愚痴ばかり書いてても仕方ないのでもっとハッピーなことを書きたいのですが、先日、日向坂46さんの新譜『ってか』を買いました。発売が10月末なので今更ですが。そりゃね、もちろん買いますとも。

 

f:id:sibainu_08:20211111034619j:plain

 体育座りのぱるちゃんかわいい(左上)。

 表題曲『ってか』はセンターのおすしちゃん(金村美玖さん)もバッチリ決まってて最高に良い曲なんですが、個人的に共通カップリングの『何度でも何度でも』がお気に入りです。この曲は今年の高校生クイズのテーマソングになっていて、センターは最年少、現役高校生の上村ひなのさんが務めています。

 


www.youtube.com

 

 高校生クイズの曲ということもあって、青春丸出しの曲です。正直、こういった曲にストレートに共感するような年齢でもないので、通常時に聴いても「ふーん」と聞き流せます。大人ですし。しかし、精神的に参っている時になると絶大な威力を発揮するのです。急に鋭さを増して刺さってくる。なんなんでしょうね、この現象。現実の生活が上手くいっていない時、自分を最強だと信じていた学生時代を回想し、身を重ねているのかもしれません。この曲に限らず、青春ソングというものが大人にとってのそういうスイッチ装置になっているのかもしれません。

 そんな、いろんなことに対する愚痴と、日向坂さんの新譜のことについてでした。

 あまりにも曲が良かったので3期生が表紙のBUBKAも買いましたとさ。

 

f:id:sibainu_08:20211111043318j:plain

 可能性の凝縮。