後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

夏✕水✕太陽✕野外ライブ✕日向坂=最強解だと学んだこの日(『W-KEYAKI FES. 2021』Day2の感想)

 つい昨日、7月10日に開催された櫻坂46さんと日向坂46さんの合同フェス、『W-KEYAKI FES.2021』Day2の感想についてです。もともと観られるかはわかんなかったのですが、なんとかリピート配信には間に合って観ることができました。無理やり時間を作り出してやりましたわ。がはは。

 そんなわけでついに始まった『W-KEYAKI FES. 2021』。配信があってほんとありがてぇですわ。開始1発目、すーじー(富田鈴花さん)がいきなりステージ上に現れ、軽快なラップとともに日向坂46スターティングメンバーを発表していきます。すーじーめちゃくちゃかっこいい…(しみじみ)。次々にステージに登場するメンバーは青と赤の新衣装を身にまとっています。清涼感があってかつ鮮やかでとても良い。あと赤いソックスが目立ってて可愛かったです。

 1曲目『君しか勝たん』とともについに始まります。『君しか勝たん』、音楽番組で何度かパフォーマンスを観てきていましたが、ライブはいいなぁと改めて感じました。あとサビと「OoH LaLaLa〜」の時のサイドステップえげつない。一見、穏やかで涼しげな曲にみえてえげつない。クラップが映えるように曲が作られているのは、この声を出せない有人客ライブをデザインしてきたからなんでしょう。

 ポカ(日向坂46公式の青い鳥野郎。メンバーからは先生と呼ばれている)のでかい風船がステージ上空に現れ、『ドレミソラシド』が披露されました。『ドレミソラシド』、個人的に日向坂楽曲の中では最強の夏曲だと思っていたので(おそらくMVの影響)、野外ステージもすんばらしいです。療養中の小阪さん(小坂菜緒さん)の代打センターはにぶちゃん(丹生明里さん)。笑顔が眩しい。『君しか勝たん』はサイドステップが映える曲ですが、『ドレミソラシド』は前後のステップ(チャールストン)がめちゃくちゃ映える曲です。2曲続けられることで、広いステージを縦横無尽に大きく使っている印象を受けました。

 そして曲終わり、にぶちゃんの煽りで「ドン!ドン!クラップ!」を観客に練習させながら、熱気を高めていきます(ここだけ聞くとWe will Rock youみたい)。このちゃんの「サンキュー20代!」がなんか個人的なツボでした。そして、ステージから延びた花道にメンバーが散り散りになって『キュン』。配信ではここでそれぞれのメンバーの顔がよりはっきり見れましたね。水大砲も打ち上げられての『キュン』はぶち上がります。としちゃんの「大好きー!」も強い。水大砲によって前髪が濡れているメンバーの表情が夏感あってめちゃくちゃ良いです。あと影ちゃん(影山優佳さん)だけなぜか部活終わりぐらいの勢いで濡れていてちょっと面白かったです。会場中央ステージ起点で披露される『ソンナコトナイヨ』は噴水が吹き出しながらの披露。もうここまでくるとメンバービショビショです。代打センターはフロントメンバーでもあっためいちゃん(東村芽依さん。激推し。)。カットが多くて大変ありがてぇでした。今日もツインテール可愛いし、ダンスもキレッキレよ。

 MCではキャプテン(佐々木久美さん)が感謝の言葉を述べられて、『声の足跡』が披露されました。ドラマ『声春っ!』の主題歌にもなった激エモ曲ですが、野外ライブのステージで観るとまたひと味違う。ゆったりとステージ上を歩きながら披露されるの、うまく言えないですけどめちゃくちゃ良いです。MC前までのブチアゲ曲の流れをここで一旦落ち着かせるような、そんな印象です。にぶちゃんとみーぱん(佐々木美玲さん)のダブルセンター曲で、ダンスの美しさをじっくりと感じられます。曲の後は、サイドステージに一期生が残り、ドラマについての話をされました。

 そして一期生が捌けて、MV衣装に身を包んだ3期生が登場します。ということは、そうです。『Right?』です。3期生がトロッコに乗って移動しながら歌っていましたが、ほんとピュアで良い曲なんです。みんなかわいい。MVがフォトアルバムに写真が増えていくような演出だったのもあって「この野外フェスも3期生の子たちにとってかけがえのない思い出、宝物になっていくんだろうなぁ…」と私おじさんは思うのでした。クソデカステージを4人だけのものにして見事に歌い踊り上げる姿はもはや頼もしさすら感じられます。

 そして3期生曲が終わり、2期生が不思議の国のアリス衣装となって登場します。『世界にはThank you!が溢れている』、初めてちゃんとライブステージでパフォーマンスを観ましたが、これめちゃくちゃライブ映えするんですね。振り付けがめちゃかっこよい。曲に合わせて並びの位置がクロスするところとかすごく好きです。2期生のポテンシャル恐ろしい。花道を列になって闊歩しながら歌い上げていく光景は強キャラ感がすごい。

 そしてこの流れということは1期生がもちろん登場します。火も上がり、ステージに出てくるところなんてボス軍団の風貌です。かっこいいの前にまず「強そう…」と私は感じました。MVの大学生風衣装で歌われる『どうする?どうする?どうする?』は、会場に虹までも出現し、ぐんぐんと盛り上げていきます。この曲はめいちゃんセンター曲なので私は涙を流して感謝しておりますが、それにしても、キリッと決まった表情のかっこいいめいちゃんから「いっくよぉ〜!」の掛け声で始まるその瞬間に5歳児感丸出しになるのがなんともキュートでした。はい。

 そして衣装がまた変わって2期生と3期生がステージへ。淡い水色、青、黄色、ピンクのカラーリング、太めストライプが可愛らしい衣装になりました(ちょっと『ドレミソラシド』っぽい?)。MCをはさみ、全員集合で『膨大な夢に押し潰されて』が披露されました。今更当たり前ですけど、新曲の振り付けが観られるタイミングのライブってのは良いもんですね。この曲はとしちゃん(加藤史帆さん)の表情が凄まじかったです。気を緩めていたら一発で持ってかれてしまうような、そんな曲の中の一瞬の表情に伴う重力が激強のパフォーマンスでした。あと実は曲の詩がけっこうえぐってくるんだよなぁ…

 雰囲気がガラリと変わって、クラップしながらダンスパートが始まります。ミュージカルのような雰囲気で花道を進んでいきます。「ひ!ひ!ひ!ひ!」という掛け声は面白いしキュート。これぞ日向坂って感じの素敵空間&素敵時間です。会場中央の噴水ステージに移動して、みーぱんセンターの『My fans』。またもや会場激煽り曲です。火も吹き出し、表情の強さで会場をモノにしている様はすごい。個人的に、客席を煽っている時のキャプテンの顔すごい好きなんすよねぇ…そしてメインステージに戻ってきての『アザトカワイイ』。笑顔がめちゃくちゃ映える素晴らしいアルバムリード曲。いやほんと、みーぱんの笑顔は世界を救えます。少し前まで療養されていましたが、ステージでみーぱんの顔が観られて本当によかったです。みーぱんの笑顔は世界を救えます(何度でも書きます)。曲のラストには恐竜がおーポーズ(今回のライブでは残念ながら体調不良で出られなかった小坂さんのポーズ)だったのがぐっときました。 

 そしてそして『青春の馬』。代打センターはおすしちゃん(金村美玖さん)。『青春の馬』は何度も何度もライブや音楽番組などで観てきてますが、その度に何度も限界値を更新し続けているような気がします。まさに青天井です(なんか上手いこと言えた気がする)。なんといっても、金村さんの表情が激強。めちゃくちゃイケメン。いや本当イケメンすぎんかってぐらい強い。

 MCかつ休憩をはさみます。

にぶちゃん「気になってたんですけど、志帆さんはまなふぃさんとどういう関係なんですか?」

 

 MC明けラストスパートは『誰よりも高く跳べ!2020』(イントロで恐竜ポーズがここでも!。会場をガンガンに盛り上げながらの『誰跳べ』は凄まじい威力です。めちゃくちゃ熱いし、めちゃくちゃ盛り上がる。会場のボルテージも最高潮に。曲中のダンスパートのアレンジもすげぇいい。キャプテンの「全員跳べ〜〜〜〜〜!!!!」は配信越しでも鳥肌モノでしたわ。そして、キャプテンの「私達日向坂46は世界中にパワーを届けられるようなグループになりたい」という挨拶とともに最後の曲『JOYFUL LOVE』が披露されました。もはや説明不要のラストナンバーでしょう。それにしても噴水が上がりながらの『JOYFUL LOVE』はなかなか新鮮で素晴らしかったです。さすがに昼間の野外だったので会場のペンライトの虹は確認できませんでしたが、そんなことはどうだって良いのです(といいつつ、虹の光景をみたらやっぱり感動するのでしょうけれども)。ほんと素晴らしく素敵な曲。

 一旦挨拶とともにメンバーが捌け、アンコールでライブTシャツに身を包んだメンバーが再び登場します。アンコールの際の映像を眺めながら「声が出せない状況なんだよなぁ…」と再認識させられました(スティックバルーンを叩く音が響き渡っていました)。さて、お知らせでは全国アリーナツアーが発表されました。「日本ガイシホール!しかも千秋楽やんけ!!!!」と東海地方在住のワタクシはガッツポーズしました。あと、お知らせの映像が流れている時にBGMで流れているOvertureに合わせてメンバーが「おー!おーおーおー!」と大合唱しているのが面白かったです(これも日向坂らしいところ)。

 さてMCを終えて、最後の曲が披露されます。もちろん『約束の卵2020』。何百回聴いても良い曲です。世界が危機的状況に陥り、特にエンターテイメントは再起不能になるまでダメージを受けるところもあって、その存在理由を問われるまでになっても、それでも、全員で前を向いて掲げた目標に向かってひたむきに進み続ける姿の尊さ。ほんと良いグループだな(何億回も言ってますけど)。そんな『約束の卵』でライブが締めくくられた『W-KEYAKI FES. 2021』2日目でございました。いやほんと、いいライブだったぁ!!!!!

 無理やりにでも時間作って配信観れてよかったです。

 

以下セットリスト

 

01. 君しか勝たん

02. ドレミソラシド

03. キュン

04. ソンナコトナイヨ

05. 声の足跡

06. Right?

07. 世界にはThank youが溢れている

08. どうする?どうする?どうする?

09. 膨大な夢に押し潰されて

10. My fans

11. アザトカワイイ

12. 青春の馬

13. 誰よりも高く跳べ!2020

14. JOYFUL LOVE

アンコール

15. 約束の卵2020

 

  果たして3日目今日の配信ライブはそれまでに帰ってこられるかどうか…