後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征の準備が下手

遠征の準備が下手くそである。これはもうどうしようもない。これまで、仕事なりライブなりイベントなり学会なりでそこそこ色んなところに行ってきたが、とにかく遠征の準備が下手くそなのである。何が下手くそかって、とりあえず荷物がクソ多くなってしまう…

百合とSF

先日買ったハヤカワから出ている『アステリズムに花束を』を少しずつ読んでいる。この本は副題が『百合SFアンソロジー』ということで、その名の通り「百合」と「SF」のつながりをテーマにした作品を集めた作品集である。順番はバラバラに、知っている作者の…

コースター

「ジェットコースター」という言葉は正しくないのではないか、とふと思った。「コースター」はわかる。乗り物的な意味合いなのだろう。しかし「ジェット」て。「jet」て。おそらく「ジェットエンジン」の「ジェット」からきているのだろうけれども、実際のと…

カロリー社会

ここ3年くらいずっと、一日2食で過ごしている。ご飯を食べるのは朝と夜だけで、昼は抜くことが多い。軽くお菓子を食べたりすることもあるけれども、基本的にはそれでなんとかなっている。その生活も、別に始めようと思って始めたわけでもなく、お昼にご飯…

中毒症状

コーヒーを比較的よく飲む方だ。1日に5, 6杯は飲んでいる。多分世の中にはもっとガブガブ飲まれている方々もいると思うので、それが多いとは思わないけれども、それぐらいの量は日常的に飲んでいる。別に味にこだわりはないのだが、とにかく早く飲みたい、…

ブログ青年

何を隠そう(別に隠しているわけでもないが)、実は十年ぐらいブログを書いていました。今ではブログという文化は「情報をただまとめたもの」が主力になりつつあり、ただただ個人の日記を垂れ流す形式のものはツイッターなど他のSNSの流行もあってか絶滅危惧…