後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

新曲CDとか写真集とかライブとか

 4月21日。金曜日。バタバタとした新年度を迎えております。今年度からの他大学での講義の仕事も始まっていて、その準備であったり、いつも通りの分析作業や論文の締め切り、そしてたまーに農場に行ってはウシと戯れたりなどなど、色々とバタついております。とにかく余裕がねぇです。だから自ずと書く内容もなくなっている状況なのですが、その中でもここ最近のあれこれを箇条書きにて(といってもまたもやほぼアイドル関連)。

 

○『One choice』

 4月19日に日向坂46の9thシングル『One choice』が発売されました。

 表題曲『One choice』はもうハマスタのライブだったり歌番組などで何度もパフォーマンスを見ていますが、その度にやはりパフォーマンスありきの曲なんだな、と思わされます。げきやばステップも健在。あと、この曲はMVがセンターのにぶちゃんがMV撮影に寝坊して、フロントメンバーが起こしに行くけどその光景もろともを作品にしてしまえ、というストーリーになっています。


www.youtube.com

 そのMVを最初に見たとき、微笑ましいセンターにぶちゃんの日常と思わせといて、実は表に立っている以外のプライベートの時間もすべてが求められコンテンツとして消費されてしまう現代アイドルの姿への皮肉ではないか…?と思いました。そのことをつい先日お友達に話したところ「多分だけどそんなメッセージはない」との回答。そっかぁいい線いってると思ったんだけどなぁ…

 また今回のシングルはカップリング曲も粒ぞろいで、日向坂46というグループの"これまで"と"これから"を表した『恋は逃げ足が早い』も、今回のシングルをもって卒業される影山さんへの餞の曲『友よ 一番星だ』もただただ素敵。4期生曲『シーラカンス』は曲そのものは好みですし、1期生曲『愛はこっちのものだ』はあやちゃんめいちゃんのWセンターマジでありがとうって感じ。3期生曲『パクチー ピーマン グリーンピース』は曲調こそキュートとポップでコーティングしてあるけど「嫌いなものは嫌いなんだ好きになるわけねぇだろ」と言い切るアナーキーな一曲です。紛れもなくパンクだろこれ。

 

○坂道アイドル関係の本

 18日発売の櫻坂46大園玲さんの写真集『半分光、半分影』と、21日発売のBRODY6月号を購入。

 写真集は「(^q^)ぞのぉ…(激キモボイス)」って感じで大変素晴らしかったです。はい。BRODYは日向坂46横浜スペシャル。つい先日開催された横浜スタジアムでのライブを振り返っています。BRODYの日向坂特集は毎回写真も良いですし、インタビュー内容が「あ、そこも触れるのね」とファンが気になっていたところまで訊いていて、満足度が高いです。こういうところにインタビュアーとアイドルとの信頼関係って現れるんだろうなぁ…

 

○櫻坂さんライブ

 つい昨日、櫻坂さんのライブを初めて生で観てきました。これまで行こうと思いつつもなかなかタイミングが合わなかったのですが、今回はライブツアー愛知公演が日本ガイシホールで行きやすい場所&日程だったのもあって、満を持して参加してきました。

 ということで初の櫻坂ライブだったのですが、いやもうね、めっちゃくちゃ良かったです。パフォーマンス激強集団。

(以下セトリ軽ネタバレ&語彙力ゼロ感想の羅列)

・初手『Cool』イカつい。『桜月』のカップリングで一番好きだったのでパフォーマンス生で観られて良かった。ぞのぉ…

・『半信半疑』がめちゃくちゃ楽しかった。

・『それが愛なのね』のコール&レスポンス超楽しい。

・『流れ弾』がそもそも曲自体が一番好きなのもあって脳汁でまくった。物理的に人にめっちゃ重なる(縦方向)振り付けすごい。

・『BAN』のアレンジ強すぎ

・3期生がバカほど会場を沸かしていてすごい

・『無念』の参加メンバーと歌詞が重すぎて、でもそれをあの表情で見せつけられるんだから余計胸がギュッとなる。超良かった。

・『条件反射で泣けてくる』はやっぱりド名曲。

・『なぜ恋をして来なかったんだろう?』激アツ

・リフトアップされていく天ちゃん、ドラゴンを手懐けているタイプのファンタジー作品主人公みたい。

 

 あと、席がスタンドの最下最前で目線そのまま中央ステージの超良い席でした。で、私は同郷(同じ県)出身の幸阪茉里乃ちゃんを激烈応援していたのですが、そんな良席だったこともあって中央ステージで披露される『それが愛なのね』では爆レスをもらっていました。なばなの里イルミネーションの電球の数くらいもらった。

 

 いやー良かった。

 ※終演後の会場風景は写真撮影&SNS投稿OKとのことでそのアナウンスに従っています。これ、めちゃくちゃ良い試みだなと思うんですけど、たいていのライブでは会場の撮影は禁止なので、そのこと(櫻坂ではOKなのこと)を知らない人からあらぬ疑いをもたれそうでもある。

 

 そんなわけで、めちゃくちゃ良いライブでした。11月の千葉マリンスタジアムのライブも行きたくなったなぁ…