後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

ぶっ壊れ

 1月28日。土曜日。今日も含めてここ一週間ほどは私の住んでいる地方も寒波の襲来で雪が降ったり、また気温も激低な日々が続いておりました。普段から車の運転が多いので、今年はスタッドレスタイヤを履かせていて良かったと心底思います。例年ななら雪が積もるのなんて年に1日程度なので、ノーマルタイヤでも大丈夫なのでしたけどもね(積もったら基本的に乗らない)。

 生活的には特にいつもと変わらず、実験をしたり論文を書いたりしているわけですが、つい先日スマートフォンがいかれました。突然画面がブラックアウトし、操作ができなくなったのです。普段は私はGoogleのPixelを使っているのですが(パソコンはmacだしipadも多用しているのにスマートフォンだけは頑なにandroidで気持ち悪がられているのはまた別のお話)、こういうときにGoogleはすごいですね。アフターケアが。どうしたものかと調べてみたら、そのままチャットで問い合わせができ、問い合わせてからものの2日で交換品が届きました。壊れた機種に入っていたアプリやデータもGoogle アカウントに紐づけられているのでだいたいが復元でき、ほとんどダメージなしでした。いやはや、すごい時代になったものです。一昔前であれば、携帯電話がぶっ壊れたものなら色々と面倒くさかったものでした。唯一、LINEの過去のトークだけが消えましたが、そもそもLINEもあまり使っていなかったので影響は微小です(あとこれはどちらかというとLINEの仕様の問題)。すごいぜGoogle。いやiPhoneでも同じようにできるのかは知らんけれども…(多分できる)

 ほぼ2ヶ月後の4月1日2日には横浜スタジアムで日向坂46さんのライブ『ひな誕祭』があるのですが、FC先行でとりあえず1日目だけチケットを確保しました。どうせ横浜まで遠征するのならば2日目も行きたいですが、それは今後始まるであろうオフィシャル先行の結果次第なのでどうなることやら。まぁどうせ配信もあるだろうし、気楽に構えています(と、控えめなフリをしつつ心の中では「当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ…」と念じています。穏やかじゃない)。

 横浜スタジアムは10年ぶりくらいに行くことになります。以前はASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブで行ったのですが、たしかその時はちょうど台風が来ていて、ライブは開催されたものの、横浜から帰るための新幹線が運休していて途方に暮れました。新横浜駅のホームで8時間くらい過ごした記憶があります。虚無の時間を過ごしました。まぁ、さすがに4月上旬ならそんなこともないのでしょうけれども……