後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

羅針盤

 12月20日。火曜日。雪こそ降らなかったものの、ド寒かった一日。地方によっては猛烈に雪が降っていたそうで。冬真っ只中です。

 今日は午前中に講義のお仕事が1本。今年分の講義もいよいよ佳境です。まだ試験問題は何も作っていないのですが、年末年始に作り始める予定。あと、来年度には別の大学でも講義のお仕事が始まるのですが、そのシラバスをどうしようかな…と画策中。そちらの方はかなり自由度が高いようなので、やりたい放題やりたいなぁ…と密かに企んでいます。果たしてどうなることやら…

 研究室に戻る前に時間があったので書店に寄って、今日発売のおすしちゃんこと金村美玖さんの写真集『羅針盤』を買いました。研究室にアイドルの写真集買って戻るのはどうなんだドルオタ感丸出しだろ…と一瞬だけ思ったけれども、他にタイミングがなかったのでしゃーない。

 研究室に戻って、資料を作ったり、あとは冷蔵庫にパンパンにたまっていたサンプルをいいかげん整理しました。分析済みのサンプルと分析前のサンプルが一緒の場所に突っ込まれていて、どこに何があるのかわからん状態でした。よくもまぁこんなになるまでほっといたもんだ…と我ながら感心しましたし、腹も立ちました。あとは、また明日から始める実験の試薬を作ったところで、今日はおしまい。今日も疲れ果てました。

 家に帰ったら、すっかり注文していたことも忘れていた日向坂46の映画『希望と絶望』のBlu-rayHMVから届いていました。ドルオタ感丸出し日記かよ…

 

 映画館で3回観た『希望と絶望』は、さすがに今時間がないので年末年始にでも。あと特典のポスタ(店舗ごとに3人ずつ、それぞれでメンバーが違う)にめいちゃん(東村芽依さん)(可愛い)(推し)(猫)が含まれていたのでHMVで注文したのですが、こういう特典のポスタって結局飾ることがないので持て余しています(東村芽依さんの写真集『見つけた』も販促SHOWROOMのたびに特典ポスタが異なっていて、その度に買っていたけれども…!)

 おすしちゃんの写真集はまだパラパラとしか観ていませんが、やっぱりどのページも笑顔が素晴らしいです(我ながら極浅な感想)。金村さんといえば、どこか儚さを持ち合わせていて、不幸が似合うメンバーとファンの間では思われがちですが(それも魅力なのですが)、やっぱり笑っている顔が一番素敵なんだなぁ…と改めて思わせる写真集でした。あと写真集に封入されている冊子のチャイナドレスお団子ヘアーすしちゃんがベリーキュート。謝謝。写真集のタイトルが『羅針盤』だという情報解禁が初めてあったとき、「アジカンじゃん!」とちょっとだけテンションが上がったのはまた別のお話。

 そんな火曜日です。