後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

🍣

 10月24日。月曜日。今日も日差しも出ていて暖かく、過ごしやすい一日でした。秋最高だな…と思っていたら、東の方は激寒だったようで。雪が降った地域もあったとかなかったとか。でもそれもひっくるめて秋なのです。朗らかに享受していきましょう。

 やたら早く目が覚めた、というか寝られなかったので、朝6時半から研究室へ。朝練か。10年ほど前から長時間寝ることができなくなり、眠りについても3時間くらいで起きてしまうのです。夜泣き赤ちゃんか。で、それが悩みの時期もあったのですが、今ではそれにすっかり体の方が適応し、無理に二度寝しないようにしています。どうせ寝られないから。仕方ないので、そのままモソモソ起きて準備して家を出たのでした。

 そんなわけで早朝から研究室へ。実験室に午後までこもり、先週末に上手く行かなかった成分分析の条件を再設定しやり直したり、別の定量実験をこなすなど、バタバタと過ごしていました。午後からは講義のお仕事が1本。今日は早朝のこともあって、夜は早い時間に帰宅しました。早い時間だったので帰りに書店に寄ろうかなーとも思いましたが、明日は日向坂さんの8thシングルフラゲ日なので、「まぁ今日はいっか」と思い直して断念。明日フラゲついでに本屋に行くことに。だいたい週2で書店に通っています。はい。

 そうそう、日向坂さんといえば、おすしちゃんこと金村美玖さんの写真集発売が先日発表されていました。

 

 ……ほーん、なるほどねぇ。そっかそっかぁ、なるほどなるほど…やってくれましたねぇ……

 

 と、キモブームはおいといて、シンプル嬉しいです。写真集、好きなのですよね。過去に発売されたモノでも定期的に見直したりするぐらいに好きです。3年前に発売された『立ち漕ぎ』もたまに読み直しています。はい。

 という月曜日でございました。