後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

せっかくの機会だったのにね

 3月2日。月曜日。昨日まで苛まれていた頭痛もどこかに行ってしまい、元気もりもりです(だいたいそんな感じでいつの間にか治っていることが多いです)。研究室へ行くのに車を利用していて、その道中でやたら子供を見かけるなーと思っていたのですが、学校が軒並み休校になっているのですね。地方まで徹底して休みになっており、子供にとってはさぞラッキィだったことでしょう。いいぞ遊べ遊べ。そんなに人間の体はヤワじゃない。

 研究室で12時間ほど作業をしていたのですが、こちらもめっきり人がいなくなっていました。途中、今年卒業するM2の学生がやってきて机の片付けをしていた程度です。どうやら卒業式も実施するのかわからない状況とのこと。「まぁ、私は卒業式出なかったし…別になくなってもいいんじゃない?」と毒にも薬にもならないアドバイス(もはやアドバイスですらない)をあげました。小中学校ならまだしも(それも私は苦痛でしかなかったですが)、大人になってまで大仰な式が必要だとは思いませんし、自分が自分に卒業おめでとうと言ってあげられれば、それで十分ではないのかな、と個人的には思うのでした。

 今週の金曜日に学園祭学園のライブのために神戸そして翌日は大阪に行く予定で、「せっかくなら『神戸どうぶつ王国』でも行くかー」と思っていた矢先、休園することを知らされました。あらら、残念。神戸どうぶつ王国は旧神戸花鳥園で、その名の通り鳥類がわんさかいるところなのです。名前が変更されてからは鳥類に限らず様々な動物の繁殖・展示にも力を入れている動物園です。せっかくの機会だったですけど、仕方ありません。上野動物園などの大型動物園が休園するニュースを見てなんとなく覚悟はしておりましたが…じゃあ神戸って他に何があるのよ…(きっと他にも何かしらはある)