後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

久しぶり旅

 11月11日。金曜日。相変わらず昼間はポカポカとしていて暖かい一日でした。朝から実験室で作業をしつつ、報告会用のスライドもほぼ完成(バックグラウンドや手法についての説明部分)。あとは実験結果をどれだけ追加できるか、というところです。12月の頭にその報告会があるのですが、それまではひたすら成分分析を進めていく感じなのです。また、来年度の別の大学での講師のお仕事も無事申請書が通ったようで、今から準備をしていきます。さて何の講義をしようかしら…今やってる講義のお仕事は色々と理由があって内容がわりと決まっていたのですが、来年度の仕事は「講義内容はすべておまかせします」とのことで、ほとんど自由。逆に困るわい。

 明日はかなり久しぶりに東京へ行きます。おそらく2年半ぶり。日向46さんのアリーナツアー東京公演の1日目に参加します。この2年半の間、配信ライブはいくつか参加しましたけど、東京で生ライブの参加はかなーり久しぶりです。久しぶりすぎて、準備とかわけわからんです。元々旅行の準備が苦手で、絶対に使わんだろってものも「でももしかしたら…」と不安からリュックにつめてしまうのです。旅先で作業なんて絶対せんやろ…って思っていてもパソコンも持っていくし、本も「もし読み切ったら…」と思って3冊くらい持っていきます(そして案の定1冊くらいしか読み切らない)。モバイルバッテリーも結局使わないのにどデカイのを持っていきます(ホテルのコンセントの充電で十分事足りる)。そんな感じで最終的に荷物がパンパンになっているのですが、まさにその感覚を思い出しました。旅の準備と家に帰ってきた直後の片付けの時間がこの世で一番ダルい。旅先の素敵な思い出をかき消すくらいダルい。